vvvv

神戸学院大学

新型コロナウイルス感染症への対応について

2022年度前期授業について

2022/04/14

2022年4月14日 更新
2022年3月31日 掲載

◎2022年度前期授業の授業形態について
2022年度前期の授業は、学長メッセージにありますとおり、以下の形式で実施します。
各科目の授業形態および遠隔授業等の受講方法に関しては、シラバスにてご確認ください。

(1)対面授業を原則としつつ、受講者数の多い一部の科目・クラスについては遠隔授業(原則としてオンデマンド形式)で実施します。
(2)対面授業の実施に当たっては、密にならない程度の広さの教室の配当をします。
(3)授業を実施するに当たっては、「神戸学院大学 新型コロナウイルス 感染防止ガイドライン【第4版】」および「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための登学又は出勤の基準について」の順守を徹底することとします。
(4)一定の条件のもとに例外的に非登学申請を認めます(2021年度後期と同様)。
(5)今後の感染状況によっては、遠隔授業の割合を増やす措置をとる可能性があります。

◎履修登録について
履修登録の日程は、以下の資料のとおりです。必ず期間中に履修登録を完了してください。
>2022年度前期履修登録日程

◎欠席届の取扱いについて
欠席届の取扱いについては、以下の資料のとおりです。ただし、薬学部については対応が異なりますので、学部の案内に従ってください。
>2022年度前期における欠席届の取扱いについて

非登学の学生を除き、登学可能となった日より2週間以内に学生証と証明書類を持参の上、教務センター窓口までお越しください。証明書類の詳細につきましては、履修の手引(総説欄の届に関する説明)にてご確認ください。

なお、コロナ禍におきましては、本学の登学基準に基づき、登学前に日頃から体温を測定し、「神戸学院大学体温・風邪症状チェック表」に記録をとり、登学の際には「体温・風邪症状チェック表」を必ず持参してください。万が一、体調不良(咳・発熱・節々の痛み・全身倦怠感(だるさ)・下痢・嘔吐・嗅覚異常・味覚異常等)の場合、または新型コロナウイルス感染症の罹患者・濃厚接触者となった場合は、判明した時点で必ず「体調不良者、新型コロナ陽性者&濃厚接触者等用アンケートフォーム」に状況を入力ください。改めて学生支援センターよりご連絡します。
保健所および大学の指示により登学が可能となった際に、学生証と以下の証明書類をご持参ください。

●罹患者の場合
入院期間や療養期間が明記された証明書(例:医師の診断書、確認通知書など)

●濃厚接触者の場合
証明書類の持参は不要です。ただし、濃厚接触者となった時点で学生支援センターにご連絡があったことが条件となります。

※課外活動(合宿・対外試合等)による欠席届については、学生支援センターで取り扱います。
※キャリアセンターが発行する就職試験・就職活動による授業欠席届(就職試験・就職活動証明書)の取扱いにつきましては、改めてキャリアセンターより学内情報サービス等を通じてお知らせします。

◎警報時等の授業の取扱いについて
特別警報(すべての特別警報)または暴風警報(暴風雪警報含む)発令および公共交通機関運休の場合、対面授業および遠隔授業(リアルタイム授業)は、基準時刻に基づき休講の措置を行います。取扱いは以下のとおりです。

大学HP「特別警報(すべての特別警報)または暴風警報(暴風雪警報含む)発令および公共交通機関運休の場合の授業・試験の取り扱い
※遠隔授業(オンデマンド授業)は休講とせず、授業が実施されますので、ご注意ください。

◎遠隔授業の注意事項とマナーについて
遠隔授業での受講の際に注意すべきことをまとめていますので、受講対象の学生は必ず確認してください。
>遠隔授業の注意事項とマナーについて

◎大学の電子メールアドレスと学内情報サービスについて
・大学の電子メールアドレス(@s.kobegakuin.ac.jpがついているアドレス)には重要なメールが送られます。メールは、Outlookアプリをインストールすることで簡単に確認できますので、詳細は、よくあるご質問(こちら)の「Q.大学からのメールでのお知らせを確認したい。」をご確認ください。

・学内情報サービスには、シラバスを始め、dotCampus、Moodle、Office365 のOneDrive、Teamsといった受講に必要な情報や教材へのリンク等を掲載しているので、学内情報サービスにログインできないと授業の準備に支障をきたします。そのため、大学から配付されたユーザー名とパスワードは、いつでも使えるように各自でしっかり管理してください。

なお、2022年度より学内から学内情報サービスにログインする際にはユーザー名とパスワードに加え、新たにワンタイムパスワードの入力が必須となっています。初回ログイン時には、個人メールアドレス(大学の電子メールアドレス以外)の登録等の設定が必要です。まだ設定を行っていない学生については、履修登録開始までに各自必ず設定を完了してください。
※従来の暗号表は不要となりました。

設定方法についてはこちら(https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/ipc/otp.html)をご確認ください。
・各種サービスを利用するには、Webブラウザのポップアップブロック解除が必要です。解除方法についてはこちらをご確認ください。

・dotCampus、Moodle 、Office365 (OneDrive、Teams等)、Zoomのマニュアルも学内情報サービスで公開しています。ログイン後、共有フォルダ>90 各種操作マニュアル へお進みください。学内情報サービスへのログインはこちらをクリックしてください。

◎問い合わせ窓口
●授業や履修に関する問い合わせ
ポートアイランド第1キャンパス(A号館1階 教務センター)
Tel:078-974-4085
有瀬キャンパス(6号館1階 教務センター)
Tel:078-974-1725

●学内情報サービス等のシステムに関する問い合わせ
ポートアイランド第1キャンパス(A号館4階 情報支援センター内 パソコン相談コーナー)
Tel:078-974-4135
有瀬キャンパス(11号館6階 116G情報処理自習室内 パソコン相談コーナー)
Tel:078-974-1942

※事務受付時間:平日(月~金)9:00~11:45、12:45~17:00
※大学に登学される学生は、電話ではなく、窓口にて直接お問い合わせください。