vvvv

神戸学院大学

新型コロナウイルス感染症への対応について

夏休み期間中の感染拡大を防ぐために

2021/08/02

学生各位

神戸学院大学 学生支援センター

内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より、夏休み期間中の感染拡大を防ぐための留意事項について周知依頼がありました。
学生の皆さんにおいては、8月から夏休みに入り、帰省などで人と会う機会が増えることから、今以上に感染対策に努める必要があります。
夏休み期間中の感染拡大を防ぐため、少しでも体の具合が悪い場合には医療機関に相談するなど、これまでお願いしてきた基本的な感染防止策に加え、特に以下の3点をお願いします。

1.都道府県を越えた移動は控えめに
この期間には都道府県を越えた移動はできるだけ避けてください。
ただし、都道府県を越えた移動がどうしても必要な場合には、小規模分散型でお願いします。
また、ワクチン接種を2回受けた故郷の高齢者と会う場合でも、2週間ほど前からご自身の感染予防を十分した上で会ってください。

2.普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに
この時期には普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えてください。
ただし、外食する場合には、自治体が認証した飲食店をなるべく選んでください。
また、自宅での大人数の食事会や路上飲みは慎んでください。

3.オリンピックの応援は自宅で
本来であれば会場内外で選手を応援したいところですが、今の状況においては、家族など普段から会う人と家で応援してください。
広場や路上、飲食店等での大人数での応援は控えてください。

<参考URL>
●齋藤兵庫県知事メッセージ2021.8.3(新型コロナ)「この夏は、旅行、帰省、同窓会などは控えましょう」
https://www.youtube.com/watch?v=6xd3tlQphr0
●神戸学院大学 学生支援センター 「新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために ~ 大学生一人ひとりができること ~」
https://www.kobegakuin.ac.jp/news/174f125dd8191b354cfa.html
●内閣官房内閣広報室 「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html