vvvv

神戸学院大学

新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

2022年度後期授業について

2022/11/07

2022/09/01 掲載
2022/11/07 更新

◎2022年度後期授業の授業形態について
2022年度後期の授業は、学長メッセージにありますとおり、原則として対面形式で実施します。ただし、一部の授業科目は遠隔授業で実施しますので、授業形態についてはシラバスの「授業の方法」で確認してください。

◎履修登録について
履修登録の日程は、以下の資料のとおりです。必ず期間中に履修登録を完了してください。
>2022年度後期 履修登録日程

◎欠席届の取扱いについて
欠席届の取扱いについては、以下の資料のとおりです。
>2022年度後期における欠席届の取扱いについて

非登学の学生を除き、登学可能となった日より2週間以内に学生証と証明書類を持参の上、教務センター窓口までお越しください。証明書類の詳細につきましては、履修の手引(総説欄の届に関する説明)にてご確認ください。
※課外活動(合宿・対外試合等)による欠席届については、学生支援センターで取り扱います。
※キャリアセンターが発行する就職試験・就職活動による授業欠席届(就職試験・就職活動証明書)の取扱いにつきましては、改めてキャリアセンターより学内情報サービス等を通じてお知らせします。

※新型コロナウイルス感染症禍におきましては、本学の登学基準に基づき、登学前に日頃から体温を測定し、「神戸学院大学体温・風邪症状チェック表」に記録をとり、登学の際には「体温・風邪症状チェック表」を必ず持参してください。万が一新型コロナウイルス感染症の罹患者・濃厚接触者となった場合は、判明した時点で下記報告フォームにて状況を報告ください。改めて学生支援センター(医務室)よりご連絡します。

感染者報告フォーム
濃厚接触者フォーム

保健所および大学の指示により登学が可能となった際に、学生証と以下の証明書類をご持参ください。
※2022年11月7日(月)より新型コロナウイルス感染症の体調不良者の取り扱いが変更されました。

●罹患による登学停止の場合
療養証明書またはその他罹患者であったことを示すもの(例:医師の診断書、就業制限通知書など)

●濃厚接触による登学停止の場合
証明書類の持参は不要です。ただし、濃厚接触者となった時点で学生支援センター(医務室)に連絡していることが条件となります。

●体調不良の症状がある場合
通院したことが証明できる書類(日付が明記されたもの)
①欠席期間が通院した当日のみの場合
診断書または領収書
②欠席期間が通院した当日より複数日に渡る場合
診断書(加療期間が記載されていること)または領収書と薬の説明書※
※領収書と薬の説明書の場合は処方された日数まで作成できます。
例)11月1日に通院し3日分の薬の処方があった場合、11月3日までの欠席届が作成可

※通院したことが証明できる書類がない場合は欠席届の作成ができません。
※眼科や歯科等、登学停止に該当しない体調不良については、従来通り証明書類の提出が必要となります。

また、新型コロナワクチンの接種後、副反応により授業を欠席する場合、接種当日を含め最大 3日間まで授業欠席届の対象とします。また、証明書類は接種日の分かる接種済証の写しとします。

◎警報時等の授業の取扱いについて
特別警報(すべての特別警報)または暴風警報(暴風雪警報含む)発令および公共交通機関運休の場合、対面授業および遠隔授業(リアルタイム授業)は、基準時刻に基づき休講の措置を行います。取扱いは以下のとおりです。

大学HP「特別警報(すべての特別警報)または暴風警報(暴風雪警報含む)発令および公共交通機関運休の場合の授業・試験の取り扱い
※遠隔授業(オンデマンド授業)は休講とせず、授業が実施されますので、ご注意ください。

◎遠隔授業の注意事項とマナーについて
遠隔授業での受講の際に注意すべきことをまとめていますので、受講対象の学生は必ず確認してください。
>遠隔授業の注意事項とマナーについて

◎大学のメールアドレスと学内情報サービスについて
●大学のメールアドレスについて
大学のメールアドレス(@s.kobegakuin.ac.jpがついているアドレス)には重要なメールが送られます。メールは、Outlookアプリをインストールすることで簡単に確認できますので、詳細は、よくあるご質問(こちら)の「Q.大学からのメールでのお知らせを確認したい。」をご確認ください。

●学内情報サービスについて
学内情報サービスには、シラバスを始め、dotCampus、Moodle、Office365 のOneDrive、Teamsといった受講に必要な情報や教材へのリンク等を掲載しているので、学内情報サービスにログインできないと授業の準備に支障をきたします。そのため、大学から配付されたユーザー名とパスワードは、いつでも使えるように各自でしっかり管理してください。

また、学外から学内情報サービスにログインする際にはユーザー名とパスワードに加え、ワンタイムパスワードの入力が必須となっています。初回ログイン時には、個人メールアドレス(大学の電子メールアドレス以外)の登録等の設定が必要です。まだ設定を行っていない学生については、履修登録開始までに各自必ず設定を完了してください。
設定方法についてはこちらをご確認ください。

※各種サービスを利用するには、Webブラウザのポップアップブロック解除が必要です。解除方法についてはこちらをご確認ください。

●パスワードの再発行について
パスワードを忘れた場合や、ロックが掛かった場合、ワンタイムパスワードの受信ができなくなった場合は窓口またはオンライン上で再発行の申請をしてください。詳細についてはこちらをご確認ください。

なお、事前にパスワードリマインダーを設定することでパスワードを忘れた際に情報支援センターへの申請の必要なく、自ら再発行が可能です。詳細については学内情報サービスログイン後、共有フォルダ>90 各種操作マニュアル>パスワード再設定マニュアルをご確認ください。

●各種システムの操作マニュアルについて
dotCampus、Moodle 、Office365 (OneDrive、Teams等)、Zoomのマニュアルは学内情報サービス内、共有フォルダ>90 各種操作マニュアル にて公開しております。dotCampus、Moodleについてはシステム内に使い方を学ぶための専用の科目を用意しておりますので、合わせてご確認ください。

◎問い合わせ窓口
●授業や履修に関する問い合わせ : 教務センター窓口
ポートアイランド第1キャンパス(A号館1階 教務センター)
Tel:078-974-4085
有瀬キャンパス(6号館1階 教務センター)
Tel:078-974-1725

●学内情報サービス等のシステムに関する問い合わせ: 情報支援センター窓口
ポートアイランド第1キャンパス(A号館4階 情報支援センター内 パソコン相談コーナー)
Tel:078-974-4135
有瀬キャンパス(11号館6階 116G情報処理自習室内 パソコン相談コーナー)
Tel:078-974-1942

※事務受付時間:平日(月~金)9:00~11:45、12:45~17:00
※大学に登学される学生は、電話ではなく、窓口にて直接お問い合わせください。