神戸学院大学

Students Voice

VOL9
持ち前の社交性で社会に信頼の輪を築く
興味があれば迷わず行動 毎日を楽しめば心も磨かれる

小西 柚

小西 柚

心理学部
心理学科

就職先 株式会社ダスキン

心理学の授業から学び得た、
実生活に生きる幅広い知恵

新しい学部で出会いや挑戦を重ねたいと、心理学部の新設に合わせて神戸学院大学に入学。臨床分野をはじめ幅広い角度から心理に迫る授業はどれも興味深く、中でも犯罪心理学は日頃の防犯に役立つ知識を養えました。また、大学入学とともに始めた一人暮らしでは、身近な環境から生活のリズムを整えようと部屋の整理整頓を徹底。時間とお金の使い方も計画的になり、コンビニエンスストアのアルバイトで貯めたお金を活用して、趣味の韓国旅行も満喫しました。お客さんとのふれ合いや旅先での出会いを重ねることによって、年代や国籍を問わずにコミュニケーションを楽しめる私に成長。人間的にもひと回り大きくなれた4年間だと思います。

充実した大学生活の経験を、
卒業論文のテーマに

学生生活の自信になったのは、「趣味に費やす時間やお金が、いかに充実感をもたらすか?」をテーマにした卒業論文。自分の学生生活の経験を生かしたテーマであり、ゼミの仲間や先生のアドバイスのおかげで、満足いくものに仕上がりました。こうした支えが力になったのは就職活動も同様で、キャリアセンターでの履歴書添削や力強い励ましが、清掃商品を扱う大手企業から内定をいただく自信になりました。周囲の人に支えられてきてそのありがたさを知る私だからこそ、社会で発揮したいのは社交性と計画性を持って行動できる力。自分の与えられた仕事を期限内に確実にこなし、お客さんにも同僚の皆さんにも信頼される存在を目指します。もし壁にぶつかっても、頑張った学生時代の経験がきっと勇気をくれるはずです。

小西 柚 

先輩からの応援メッセージ

学ぶ楽しさや人の温かさなど、神戸学院大学は数多くの魅力に溢れています。でも、その環境を生かせるかは自分次第。努力を怠らず充実した毎日を過ごしてください。

一覧ページに戻る

Students Voice

坂口 美沙 佐藤 菜都 加見 圭吾 石井 崇章 石田 詩乃 櫻井 夏希 大西 亜依 井上 暁斗 小西 柚 渡邊 周輝 竹内 朱里 小川 真波 新 拓海 吉岡 冴夏 山本 誉