神戸学院大学

Students Voice

VOL8
目標はお客さんの想いに応えられる販売員
地域活性化への挑戦から、多様性と向き合える自分に成長

井上 暁斗

井上暁斗

現代社会学部
現代社会学科

就職先 株式会社エディオン

魅力ある文化や伝統に触れ、
ふくらんだ地域貢献への想い

人々の価値観が多様化する今、広い視点で社会のことを知りたい。その想いが現代社会学科を目指した理由でした。大学生活で最も力を注いだのは、ゼミで取り組んだ地域活性化活動。過疎化が進む兵庫県養父市で、人口流出の問題解決に向けた調査・提案に挑みました。現地の方々との意見交換や仲間との共同作業を通して、さまざまな考え方に共感できるようになり、積極的に発言する力も身につきました。また、丹波篠山では地元の伝統ある祭りに参加。他の地域から来た私たちを笑顔で迎えてくれる町の温かさと、伝統行事が生み出す人々の一体感を感じました。同じ兵庫県にも、自分の知らない魅力的な地域が数多くある…。新たな発見を得るたびに、地域や文化への探求心が湧きました。

MOSや秘書検定を取得し、
就職活動へ着々と準備

授業やゼミで視野を広げる一方、2年次からキャリアセンターに通いビジネス面の実践力も磨きました。特に就職活動に向けて資格取得に重点を置き、課外講座を活用してビジネスニーズの高いMOS(※)を取得。さらにゼミでの経験によって人とふれ合う仕事に興味を抱いたことから、マナーや接遇能力の向上につながる秘書検定2級も取得しました。空き時間には大学の情報処理実習室で自習や課題に取り組み、コンピュータリテラシーも高める毎日でした。内定をいただいた大手家電量販店チェーンはまさに、大学で得た知識や経験が発揮できる職場。お客さんの多様なニーズをしっかりとくみ取り、一人ひとりに合った接客を心がけていきます。
※MOS:ExcelやWordなど、Microsoft Officeの操作スキルを証明する資格

井上 暁斗

先輩からの応援メッセージ

面倒に感じることでも、いざ始めれば想像以上に楽しい発見が待っています。大学生活の自由な時間を有効に使い、小さなきっかけを大きな成長につなげてください。

一覧ページに戻る

Students Voice

坂口 美沙 佐藤 菜都 加見 圭吾 石井 崇章 石田 詩乃 櫻井 夏希 大西 亜依 井上 暁斗 小西 柚 渡邊 周輝 竹内 朱里 小川 真波 新 拓海 吉岡 冴夏 山本 誉