神戸学院大学

Students Voice

VOL7
新たな社内制度を生み出す広報企画職へ
人材資源管理の研究成果を魅力ある職場づくりに生かす

大西 亜依

大西亜依

経営学部
経営学科

就職先 長田電機工業株式会社

異文化交流やアルバイト
体験で得た刺激を行動力に

受け身だった高校時代の自分を変えようと、出会いや体験から刺激を受け、行動を変えていく毎日でした。学内で国際交流が楽しめる「English Plaza(い~ぷら)」では、外国語が未熟でも表情やジェスチャーで心が通じ合える喜びを発見。より自分の視野を広げたいと、フィリピンのセブ島への短期留学に挑みました。治安や貧困の問題がありながらも、毎日を楽しく生きる現地の人々に勇気をもらい、異文化や新しい価値観を許容できる自分へと成長できました。また、塾の講師、アパレル販売、飲食店での接客など、多業種のアルバイトを経験する中で、企業によって異なる経営ビジョンや人材教育制度が異なることを実感。働く環境と労働意欲の関係性を深く研究したいと、人的資源管理の研究に取り組むゼミで学びを深めました。

競争意識が高まった、
合同研究発表会での危機感

ゼミ活動の一環として行われた合同研究発表会では、「女性の働き方」をテーマに育児休暇取得の促進案を発表。国内企業の現状に懸念を持つ一方、他大学の学生の鋭い視点や分析にも驚かされました。秘書検定やMOS(※)など多彩な資格を取得していましたが、他大学の学生たちと競い合うにはまだ実力が足らないと、就職活動に向け精力的に自分を磨きました。実践的な面接練習など、キャリアセンターの手厚い支援を受けた結果、歯科機器の大手メーカーに就職が内定。社内の制度づくりなどに携わる広報企画が私の役割となります。ゼミで深めた人的管理の知識を発揮できる環境なので、大学での挑戦意欲をそのままに、魅力ある職場環境の実現に貢献していきたいです。
※MOS:ExcelやWordなど、Microsoft Officeの操作スキルを証明する資格

大西 亜依

先輩からの応援メッセージ

自由に過ごせる大学生活は、成長の幅も自分次第。神戸学院大学は資格取得や国際交流など挑戦の場が整っているので、興味があることには一歩踏み出して行動することをオススメします。

一覧ページに戻る

Students Voice

坂口 美沙 佐藤 菜都 加見 圭吾 石井 崇章 石田 詩乃 櫻井 夏希 大西 亜依 井上 暁斗 小西 柚 渡邊 周輝 竹内 朱里 小川 真波 新 拓海 吉岡 冴夏 山本 誉