神戸学院大学

Students Voice

VOL9
Uターン就職成功の鍵はキャリアセンター活用
就活のプロのアドバイスを支えに本命を引き寄せる

梶並 優里香

梶並 優里香

人文学部
人間心理学科

就職先 株式会社中国銀行

心理学と大学生活から得た
「一歩踏み出す勇気」

卒業研究では、大好きな紅茶をテーマに取り上げ、紅茶を飲むことがストレスの軽減につながるかを実験から検証。心理学を学んだことや、学部を超えたさまざまな人との出会いから、これまで狭い価値観で生きていた自分の考えが大きく変わりました。また、精神面が強くなり、ものごとを前向きに捉えることができるようになりました。大学4年間は、地元を離れた神戸での生活にはじまり、ボランティア活動やゼミ代表、心理学検定1級などにチャレンジしたことで、失敗を恐れず「一歩踏み出す勇気」の大切さを知ることができました。

就職支援のプロによる
業界の傾向をつかんだ指導が役立つ

Uターン就職を希望し、地元の金融業界を本命に15社にエントリーしました。本命の採用試験に臨むまで、履歴書作成や面接対策のため、キャリアセンターを頻繁に活用。志望動機、自己PR、学生時代に力を入れたことを書く際には、「この表現は良くない」「もっと具体的なエピソードを盛り込んで」と的確なアドバイスをいただきました。また、長年にわたり就職活動に携わるプロの視点から、業界の傾向をつかんだ指導をもらい大変役に立ちました。こうした支えが力となり、本命だった地元の銀行から内定を獲得。学んだ心理学を生かしてお客様の資産管理に役立てていきたいと思います。

梶並 優里香

先輩からの応援メッセージ

大学での経験を通じて、「何を学び、何を得たのか」が、就職活動でも問われます。そのためにも、まずは大学時代に様々なことに挑戦してみてください。一歩を踏み出すことで、必ず未来の自分の成長につながります。

人文学部 人間心理学科 2019年卒業

一覧ページに戻る

Students Voice

中元 里咲 山下 啓太 阪口 翔真 谷川 千明 津田 菜波 石田 良来 鈴木 佳樹 澤田 萌 梶並 優里香 髙磯 大輝 山本 翔也 石田 有希 大枝 直樹