神戸学院大学

就職支援

キャリアセンターより新4年次生の皆さまへ、薬学部新6年次生の皆さまへ

2020/05/08

新型コロナウイルスの影響による就職活動について

■お願いしたいこと
2020年度に本格的な就職活動を行う新4年次生、薬学部新6年次生の皆さまは、新型コロナウイルス感染拡大の影響による就職活動の大幅な変化に戸惑いを感じておられると思います。
一生を左右するといっても過言でもない就職活動でありますが、キャリアセンターからお伝えしたい最優先事項は「学生お一人おひとりの命を守ること」です。
緊急事態宣言期間中に就職活動を行うときは、県内外を問わず外出や人と会うことを避け、企業側に対面形式の選考を求められた場合は、インターネットによる面談・面接等への代替措置や実施日程の変更を依頼してください。それでも同期間中に対面による選考を求められた場合は、各キャンパスのキャリアセンターに電話やメールにて相談してください。
キャリアセンターも、学生お一人おひとりの命を守るべく最大限の努力をしていきます。

■今、必要なこと(今、この時、出来ることを着実に)
戸惑いを感じているのは企業側も同様です。グループワークやグループディスカッションの開催が難しくなり、ウェブ面接のみで学生を絞り込まざるを得ない企業も見受けられます。企業側は、より一層学生を「見る目」が必要となり、採用人数の削減を行う企業もみられるようになっています。
そのような状況に対して就活生の皆さんは、今まで以上に自分の魅力を的確に伝えていく必要があります。学生時代に頑張ったこと、自己PR、志望動機、自己分析を繰り返し行うことで、今一度伝えたい自分の魅力を整理してください。加えて、企業や就職活動に関する情報収集、志望業界・業種以外の探求なども進め、興味の幅を広げることで、この難局に立ち向かえるように努力(準備と対策)を続けてください。

お問い合わせ先
TEL:平日9:00~11:45、12:45~17:00
ポートアイランド第1キャンパス 078-974-4588
有瀬キャンパス 078-974-5813
メール:cc-student@j.kobegakuin.ac.jp