メイン画像

神戸学院大学の学生生活とこれから。 夢に一歩近づいた先輩たちに密着「今後の目標について聞かせてください」

教室だけでは得られない
リアルな学びがありました。

武林  夢さん

神戸市役所 内定

経営学部 経営学科 4年次生
武林 夢さん
(徳島・県立城ノ内高等学校 出身)

学生生活

入学後、公務員志望の同じ志を持つ仲間と勉強を重ねていくことがとても励みになりました。特に印象に残った体験は各自治体の首長と意見交換する「首長訪問」です。現場視点の重要性に気づくなど、学生のうちから行政について学びを深めることができ、貴重な経験が得られました。

これから

神戸市役所職員として、与えられた仕事をこなすだけではなく、自分には何ができるのか、何を求められているのかを意識し、市民の方々のために一歩踏み込んだサポートをしていきたいです。そのために大学で身につけた「入念な事前準備」と「自己研鑽」を社会人になっても継続し、現場視点を大切にしながら市民の方々と一緒に神戸のまちを発展できるよう、知識と経験を重ねていきます。

家業を手伝うため薬剤師を志す。
自主性と責任感を身につけ成長できた。

大友 大輔さん

独立行政法人 国立病院機構
北海道・東北グループ 内定

薬学部 薬学科 6年次生
大友 大輔さん
(大阪・関西大学第一高等学校 出身)

学生生活

実家が薬局を営んでいるため、子どものころから薬剤師は最も身近でかっこいい職業でした。祖父母、両親と同じ薬剤師になりたいと思い、最新の研究設備が整っている神戸学院大学の薬学部に進学しました。国家試験に合格するための薬学ゼミナールでは、全力でサポートいただき心強かったです。

これから

学会で出会った薬剤師さんの幅広い視野や豊富な知識を目の当たりにして、「こんな医療従事者になりたい」と強く思いました。この思いから就職は日本の医療を中心となって支えている国立病院機構へ。得た知識や経験を自分の力に変え、知見のある医療従事者の方々に頼られる薬剤師になることが今の目標です。

課外活動

就職活動や一般的に求められるスキルから専門資格まで、社会生活において役立つ資格を取得するための講座を学内にて多数開講しています。

学びに集中できる環境は学生にとって重要。
神戸学院大学の学生でなければ合格できなかったと思っています。

私には、地元の福岡で行政書士として独立するという夢があります。夢を叶えるためにまずは宅地建物取引士の取得が有利になると思い挑戦しました。合格率が例年10%前後という狭き門を無事突破できたのは、神戸学院大学の特長の1つである学びに集中できる環境のおかげだと思っています。先生が作ってくださったオリジナルテキストや夏休みも開講する講座、静かで快適な自習室…どれが欠けても合格は難しかったと思います。次は行政書士講座や公務員対策講座の受講を考えています。

法学部 法律学科 2年次生
池田 大志さん(福岡・東福岡高等学校 出身)

宅地建物取引士取得
キャリアアップ入門
  • ファイナンシャル・プランニング (FP) 技能検定3級講座
  • 日商簿記検定3級講座
  • 秘書検定2級、準1級講座
  • TOEIC L&R TEST講座(650点・500点コース) ほか
業界に特化した資格
  • 国内旅行業務取扱管理者講座
  • 宅地建物取引士講座
  • 行政書士講座
  • 医療事務講座
就職対策
  • SPI試験対策講座

就職データ

神戸学院大学は公務員に強い
企業・病院など
大和ハウス工業㈱/積水ハウス㈱/㈱キーエンス/ネスレ日本㈱/ ㈱良品計画/㈱ファミリア/関西電力㈱/㈱楽天グループ/㈱帝国データバンク/ ㈱星野リゾート/㈱ブルボン/㈱ノーリツ/Sky㈱/セブン‐イレブン・ジャパン㈱/大塚製薬㈱/第一三共㈱/アステラス製薬㈱/ANA関西国際空港㈱/阪急電鉄㈱/日本郵政㈱/㈱みなと銀行/㈱香川銀行/(独)国立病院機構/日本赤十字社/国立循環器病研究センター/姫路医療センター ほか
公務員
法務省/財務省/厚生労働省/国土交通省/東京国税局/大阪国税局/横浜地方裁判所/大阪府庁/京都府庁/兵庫県庁/岡山県庁/広島県庁/鳥取県庁/愛媛県庁/横須賀市役所/京都市役所/大阪市役所/摂津市役所/高槻市役所/神戸市役所/西宮市役所/芦屋市役所/宝塚市役所/高知市役所/警視庁/大阪府警察本部/兵庫県警察本部/香川県警察本部/東京消防庁/金沢市消防局/大阪市消防局/神戸市消防局/姫路市消防局 ほか

2021~2023年3月卒業生実績

下宿生活インフォメーション

三宮エリア

自分の力で料理や掃除など家事を行うことで、生活の自己管理ができるようになり、勉強効率をあげるための思考力や目標を達成するための計画性が身につきました。

薬学部 薬学科 3年次生 好川 ほの風さん
(長崎・青雲高等学校 出身)

有有瀬エリア

今まで両親に掃除・洗濯などを任せていましたが、一人暮らしを始めてから全て自分でやらなければならず、時間の使い方や計画性の大切さを知りました。

経済学部 経済学科 2年次生 田中 虎太朗さん
(香川・県立高松東高等学校 出身)

  ポートアイランド内
学生用
賃貸マンション
三宮周辺学生用
賃貸マンション
有瀬キャンパス
近辺の下宿の相場
広さ 平均24㎡ 平均24㎡ 平均24㎡
家賃 約4.9~8.3万円 約3.85~9.21万円 約1.2~6万円
共益費 7,000~8,000円 6,000~8,000円 0~6,000円
敷金 0~12万円 5~20万円 0円~

専門業者と協力しながら学生の下宿探しをサポート。ポートアイランドキャンパ スでは、(株) 神戸学院パートナーズと提携する業者が大学周辺だけでなく、三宮・元町・灘区周辺の物件も紹介を行います。 有瀬キャンパスでは(株) 神戸学院 パートナーズが窓口となり、 不動産業者と協力して物件紹介を行っています。

難関私立大学・国公立大学志願者から併願校として選ばれる神戸学院大学
①関心者数急増
②教育内容が良い
③学習環境が整っている
④資格取得できる
⑤入学への満足度高い
⑥大時計
入学を決めた理由
①興味のあることを学べる

興味のあることを学べる

まず自分の学力に合う大学に絞りました。そして、私は将来、商品開発がしたいので、経営学部を選びました。また、神戸学院大学がアクティブ・ラーニングに注力しているところに魅力を感じました。

経営学部(2023年度入学)

②資格取得できる

資格取得できる

ボランティア活動が盛んで、またさまざまな先生がいて、学びを深められると思い決めました。また、将来の夢が中学の社会科教員になることなので、教員免許が取得できるところも決め手でした。

現代社会学部(2023年度入学)

③教育内容が充実している

教育内容が充実している

医療に関わる職業に就きたくて、臨床検査技師をめざすか、栄養学を学ぶか悩んでいたところ、栄養学も学びつつ臨床検査技師をめざせる学部が神戸学院大学にあったからです。

栄養学部(2023年度入学)

④学習環境が整っている

学習環境が整っている

1年次から体験できる臨床実習により、早い段階で作業療法士の具体的な役割を知ることができるところや、授業が少人数制で学生と先生方との距離も近く、良い雰囲気の大学だと感じたからです。

総合リハビリテーション学部(2023年度入学)