メイン画像

八百原 賢太さん

日本生命保険相互会社 内定

今の目標は自分の判断・決定に
責任を持てる人間になること

八百原 賢太さん
法学部 法律学科 4年次生
(徳島・県立富岡西高等学校 出身)

Q1.学科ならではの印象に残っている授業は?

沢山ありますが、個人的には保険に関する授業(保険法やFP)ですね。金融業界に就職する身としては、欠かせない知識が学べたと思っています。また資産形成や金融商品などの知識を得たことでライフプランを考えたり、情報の信ぴょう性を判断したりする軸が身につけられました。

Q2.4年間で学んだことは?

自分の越えるべき課題を見据えて、事前準備を徹底し、自分の現在地から目標とする未来までの道筋を俯瞰的に捉えることです。コツコツと努力し続ける力を身につけ、成功のためのプロセスを踏んできた経験は、今後目標を達成する際の糧になると思います。

Q3.おすすめの学内施設は?

D号館の自習室です。授業の課題作成、資格試験やSPIの勉強をする際に利用しました。とても集中しやすい環境が整っているのでおすすめです。また、キャリアセンターが主催する就職対策プログラム「就活塾」で資格取得へ向けた勉強法や面接対策のサポートをしていただいたので、安心して就職活動に臨むことができました。

Q1.学科ならではの印象に残っている授業は?

専門職連携教育(IPE)です。心理学部、総合リハビリテーション学部、栄養学部、薬学部、また他大学の看護学部の学生が1つのグループとなり、授業を受けます。異なる職種への理解を深めたり、実際に医療現場へ実習に行き、基礎から実践的な知識まで、チーム医療を学ぶうえで必要な幅広い視野を身につけることができました。

Q2.4年間で学んだことは?

まず自分で考えて、解決する力を身につけることの重要性です。実習や卒業研究では、何度も課題や壁にぶつかることがありますが、この力が備わっていれば乗り越えられると思います。また将来的には知識や経験を積み、それを一緒に働く仲間と分かち合うことで現場全体の能力を向上させ、患者さんに最高の医療を届けたいという夢もできました。

Q3.おすすめの学内施設は?

9号館の「レストランHALF TIME」という学生食堂です。「100円朝食」や「200円夕食」などリーズナブルな価格で栄養バランスの良い食事をとることができるので、学生の強い味方です。私も定期試験前は勉強に集中するためによく利用しています。

中岡 和奏さん

兵庫県庁 病院局 内定

常に良い医療を患者さんに
提供するために、成長し続けたい

中岡 和奏さん
栄養学部 栄養学科 臨床検査学専攻 4年次生
(兵庫・県立明石北高等学校 出身)

吉川  喬さん

合同会社ユー・エス・ジェイ 内定

お客様だけでなく、
仕事仲間も楽しませることが
できる人間でありたい

吉川 喬さん
心理学部 心理学科 4年次生
(兵庫・県立加古川南高等学校 出身)

Q1.学科ならではの印象に残っている授業は?

目には見えない人の心の動き。それを数字という誰の目にも明らかな形で表現したものを読み解く術が学べる「心理学統計法」です。プレゼン内容に説得力を持たせたい方や将来商品開発などの仕事に就きたいと考えている方には特におすすめです。

Q2.4年間で学んだことは?

最も深く学べたことは「相手が理解しやすい伝え方」についてです。結論から話すなど対面でのコミュニケーションスキルだけでなく、文章の書き方なども身につけることができました。今後、人を楽しませる表現者としてだけでなく、育成者という立場で仕事をするため、伝える技術を習得できたことは大きな強みだと思っています。

Q3.おすすめの学内施設は?

11号館は、ベンチからの眺めが良く、授業の合間に一息つけるお気に入りスペースです。友人と談笑したり、一人でのんびり過ごしたりと、さまざまな思い出が詰まっています。またオープンキャンパスを運営する学生スタッフ「オーキャンズ」に所属していたので、キャンパスツアーを通して、より一層、学内施設について詳しくなりましたし、4年間過ごしたキャンパスはとても愛着があります。

神戸学院大学就職データ

2022年度

就職率

96.5%

就職支援協定21府県

UIJターン就職希望者へも
徹底的にサポート

石川・富山・福井・愛知・三重・滋賀・京都・兵庫・和歌山・ 岡山・広島・山口・鳥取・島根・愛媛・香川・高知・徳島・福岡・鹿児島・沖縄
(2023年度3月現在)

公務員に強い!

県内私立大学
第2位

  • 国家公務員一般職 合格者数
  • 国税専門官 合格者数

国家・地方公務員

就職者数

163

2021~2023年3月卒業生実績

県内私立大学
第1位

警察官・消防官就職者数

警察官・消防士

就職者数

127

2021~2023年3月卒業生実績

主な就職先
(2021~2023年3月卒業生実績)

公務員

法務省/財務省/厚生労働省/国土交通省/東京国税局/大阪国税局/横浜地方裁判所/大阪府庁/京都府庁/兵庫県庁/岡山県庁/広島県庁/鳥取県庁/愛媛県庁/横須賀市役所/京都市役所/大阪市役所/摂津市役所/高槻市役所/神戸市役所/西宮市役所/芦屋市役所/宝塚市役所/高知市役所/警視庁/大阪府警察本部/兵庫県警察本部/香川県警察本部/東京消防庁/金沢市消防局/大阪市消防局/神戸市消防局/姫路市消防局 ほか

企業・病院など

大和ハウス工業㈱/積水ハウス㈱/㈱キーエンス/ネスレ日本㈱/ ㈱良品計画/㈱ファミリア/関西電力㈱/㈱楽天グループ/㈱帝国データバンク/ ㈱星野リゾート/㈱ブルボン/㈱ノーリツ/Sky㈱/セブン‐イレブン・ジャパン㈱/大塚製薬㈱/第一三共㈱/アステラス製薬㈱/ANA関西国際空港㈱/阪急電鉄㈱/日本郵政㈱/㈱みなと銀行/㈱香川銀行/(独)国立病院機構/日本赤十字社/国立循環器病研究センター/姫路医療センター ほか

難関私立大学・国公立大学志願者から併願校として選ばれる神戸学院大学
①関心者数急増
②教育内容が良い
③学習環境が整っている
④資格取得できる
⑤入学への満足度高い
⑥大時計
入学を決めた理由
①興味のあることを学べる

興味のあることを学べる

まず自分の学力に合う大学に絞りました。そして、私は将来、商品開発がしたいので、経営学部を選択し、その上で神戸学院大学がアクティブ・ラーニングに注力しているところに惹かれました。

経営学部(2023年度入学)

②資格取得できる

資格取得できる

ボランティア活動が盛んで、またさまざまな先生がいて、学びを深められると思い決めました。また、将来の夢が中学の社会科の教員になることなので、教員免許が取得できるところも決め手でした。

現代社会学部(2023年度入学)

③教育内容が充実している

教育内容が充実している

医療に関わる職業に就きたくて、臨床検査技師をめざすか、栄養学を学ぶか悩んでいたところ、栄養学も学びつつ臨床検査技師をめざせる学部が神戸学院大学にあったからです。

栄養学部(2023年度入学)

④学習環境が整っている

学習環境が整っている

1年次から体験できる臨床実習により、早い段階で作業療法士の具体的な役割を知ることができるところや、授業が少人数制で学生と先生方との距離も近く、良い雰囲気の大学だと感じたからです。

総合リハビリテーション学部(2023年度入学)