メイン画像
未来を変える出会いがここにある

学力だけでなく多方面から
実力をアピールできる
総合型選抜

特定の事柄に対して学習意欲をもつ者を、学科試験とは異なる角度から評価して入学を認める制度です。
学力以外の個性や得意分野の実績が評価されます。

AO 入試

法学部、人文学部、心理学部、
グローバル・コミュニケーション学部(英語コース・中国語コース)、
総合リハビリテーション学部 (社会リハビリテーション学科)

理学療法学科適性評価入試

総合リハビリテーション学部 (理学療法学科)

作業療法学科適性評価入試

総合リハビリテーション学部 (作業療法学科)

【総合型選抜】 AO入試の5つポイント

学科試験以外で実力や
意欲をアピールできる

個性や適性、意欲を総合的に見ることで、学部が求める人物像と合っているかを判断する入試方法です。

早い時期に合格決定!
(2023年11月)

他の入試種別よりも試験日が早く、年内に合否判定を行うことが特徴の1つです。

自分の個性や
得意分野の
実績が評価される

一人ひとりが持つ強みやこれまでの実績など、今まで行ってきた努力の結晶を見て合否を判断します。

他大学との
併願が可能

他大学との併願が可能で、その分合格のチャンスが広がります。

調査書「全体の学習成績の状況」
の条件なし

本学のAO入試では、全体の学習成績の状況に制限値はありません。本学に入学したいという気持ちがあれば、誰でも受験可能です。

総合リハビリテーション学部 理学療法学科、作業療法学科
で総合型選抜を実施!

2024年度入試より総合リハビリテーション学部 理学療法学科、作業療法学科において、総合型選抜を実施します。学科試験とは異なる角度で多様な入学者を選抜しますので、理学療法士、作業療法士をめざしたいという強い意欲を持つ方は、積極的に挑戦してください。

24年度入学生より
入学金を大幅減額

学部によって10万円から最大で15万円、入学金が減額となりました。初年次納入金が従来よりも低額となったことで、受験者の経済的負担を軽減します。

濱野 夏帆さん
人文学部人文学科 1年次生
(兵庫・県立神戸高塚高等学校 出身)
Question&Answer

生徒の悩みに寄り添える先生になる夢。
この大学でなら叶うと思っています。

Q1

神戸学院大学に進学しようと思ったきっかけは?

「キャリア形成入門」をはじめ、就職活動に役立つキャリア科目と教職課程に関するカリキュラムが整っているので将来の選択肢が広がると感じたことです。

Q2

AO入試を選んだ理由は?

神戸学院大学で学びたいという熱意を直接伝えることができるからです。また学力だけでなく、私自身の内面や可能性も見てもらえると感じました。

Q3

受験生のときに心がけていたことや、
受験対策として行っていたことは?

毎日、面接練習や小論文の勉強に取り組みました。それに加え、時事問題に対して、自分の考えや意見を文章にする練習をしていました。

Q4

神戸学院大学の魅力は?

1年次から教職課程の科目を履修することができ、教員になりたい私にとって毎日の学びが夢につながっていると感じます。また、大学全体がアットホームな雰囲気なので居心地が良いですね。

中岡 真依さん
グローバル・コミュニケーション学部
グローバル・コミュニケーション学科
英語コース 2年次生
(愛媛・済美高等学校 出身)
Question&Answer

憧れのオシャレなキャンパスは
自然と学ぶ意欲を引き出してくれます。

Q1

神戸学院大学に進学しようと思ったきっかけは?

美しい街並みやオシャレなスポットがある神戸の大学に進学したいと思っていました。本学を選んだのはキャンパスの美しさや設備が充実している点に魅力を感じたからです。

Q2

AO入試を選んだ理由は?

中学校3年間は剣道部に所属、高校は有志でバンドを組み文化祭で披露するなど様々な経験を通して培ったリーダーシップやコミュニケーション力をアピールできると思ったからです。

Q3

受験勉強の支えにしていたことは?

ズバリ憧れのキャンパスでキャンパスライフを楽しみたいという夢があったからです。神戸学院大学は、校舎が素敵ということでも有名で「どうしても通いたい!!」という一心で勉強を頑張りました。

Q4

地方出身の後輩へアドバイスは?

地元を離れて学生生活を送ることに不安もあるかもしれませんが、両親への感謝が深まったり、自分の新しい可能性を見つけたりと生涯の財産となることが多くあります。思い切って一歩踏み出してください!