読めば?が!に変わるkobegakuin magazine
メイン画像

大学生活ロードマップ

大学進学を目前に控えた高校3年生…。
不安と期待で胸いっぱいの時期を経て、実際に学生生活をどのように満喫しているのか在学生の生活を覗いてみましょう。

吉原 唯真さん

薬学部 薬学科 2年次生
大阪・帝塚山学院泉ケ丘高等学校 出身

船引 美咲さん

法学部 法律学科 2年次生
兵庫・姫路市立飾磨高等学校 出身

大江 正眞さん

心理学部 心理学科 2年次生
兵庫・神戸学院大学附属高等学校 出身

岡田 つばささん

栄養学部 栄養学科 2年次生
滋賀・県立守山高等学校 出身

01 

高校3年生

夢に向かって努力の日々

高校3年生は、文字通り勉強漬けの毎日(笑)。ただ薬剤師の夢を叶えるために学校選びはとても重要なので、オープンキャンパスには積極的に参加していました。

大学入学後

夢を叶えるのに最適な環境

神戸医療産業都市にあるポートアイランドは、薬学を学ぶ学生にとって最高の環境!今の目標はアメリカ薬学研修に行き、国際社会が求める薬学知識を身につけることです。

 02

高校3年生

学生を応援する設備が充実

私の夢は地方公務員になること。オープンキャンパスを通じて、神戸学院大学の資格サポート室や学内設備の存在を知り、すごく魅力的に感じたのを覚えています。

大学入学後

目標に対して効果的な授業

とっつきにくい法律の勉強も先生が一歩ずつ階段をのぼるように丁寧に教えてくれます。資格や課外講座など夢につながる授業が充実していることもうれしいポイントです。

03 

高校3年生

心理学の力に助けられた

中学時代、心理カウンセラーの方に助けていただいたことがきっかけで心理学に興味を持ちました。高校3年の頃には漠然と心理学を学びたいと思っていましたね。

大学入学後

憧れが次第に夢へ

授業を通して心理学への興味と理解が深まっていくのを感じています。大学での学びによって、心理学を生かした職に就くという憧れが形ある夢になりました。

 04

高校3年生

人を支える仕事への憧れ

高校で行った職場体験がきっかけで興味を持った管理栄養士の仕事。入学前は食を通して人の役に立ちたいと思う半面、文系の私が勉強についていけるのか不安でした。

大学入学後

多角的な視点を持つ人材へ

授業や課題は先生と友人に助けてもらいながら取り組んでいます(笑)。今は専門職連携教育(IPE)を通して、学生のうちから様々な専門職に対する理解を深めています。

ミニ実験・ミニ実習
大学ならではの実験・実習を体験できる貴重な機会。本格的な設備で楽しく体験してみよう!
入試説明
2024年度入試のポイントをわかりやすく説明します。受験に役立つ最新情報をゲットしよう!
ホンネトーク
学生スタッフ「オーキャンズ」が、各学部の授業やアルバイトのことなど大学生活の日常を“ホンネ”でご紹介します!
相談コーナー
各学部の授業内容、学生生活、入試制度などについて教員・在学生・職員が質問にお答えします。