読めば?が!に変わるkobegakuin magazine
メイン画像
どんなことをするの?何を見たらいいの?

数字でみる
オープンキャンパス

オープンキャンパスを企画・運営する学生スタッフ「オーキャンズ」のメンバー4人が、在学生ならではの視点で神戸学院大学の魅力をお届けします。「何校参加した?」など、データとともにご紹介!

門田 紘輔さん
経済学部 経済学科 3年次生
(広島・県立神辺旭高等学校 出身)
格闘技・野球観戦にハマっています!
加藤 雅さん
経営学部 経営学科 3年次生
(愛媛・県立松山商業高等学校 出身)
料理にハマっています!
谷岡 一貴さん
法学部 法律学科 2年次生
(兵庫・県立明石西高等学校 出身)
サウナにハマっています!
赤松 咲奈さん
人文学部 人文学科 2年次生
(兵庫・県立赤穂高等学校 出身)
カメラにハマっています!

※2023年取材時

point01

オープンキャンパスで、見るべきポイントは?
オーキャンズのおすすめはコレ!

門田 紘輔(以下、門田):学部をより詳しく知ることができる「学部紹介」には、ぜひ足を運んでほしいですね。充実した施設や設備を使用しながら、どんなことを学べるのかが体験できる「ミニ講義」「ミニ実習」「ミニ実験」もおすすめです。
赤松 咲奈(以下、赤松):「キャンパスツアー」では、ホームページやパンフレットには載っていない貴重な情報を知ることができますよ。
谷岡 一貴(以下、谷岡):「学生によるキャンパスライフ相談」も、ぜひ。モチベーションの保ち方など、受験生に寄り添いながら詳しくお答えします。
加藤 雅(以下、加藤):学生のリアルが聞ける「“ホンネ”トーク」です。時間割の組み方やアルバイトのことなど大学生の日常をご紹介します。
オープンキャンパスのチェックポイント

大学の雰囲気

キャンパスの広さは?先生との距離は近い?

施設・設備の充実度

図書館は使いやすそう?
学食のメニューと席数は充実している?

学び・授業の様子

模擬授業の内容に興味は持てた?
学科ごとの違いは理解できた?

※マナビジョンLabから

point02

どれだけのオープンキャンパスに参加した?

【出典】調査時期:2022年5月調査対象・条件:大学・短大1年412名、専門学校1年103名の、計515名
上記の調査対象のうちオープンキャンパスに参加したと回答した423名のうち、会場実施の参加校数を回答した282名

谷岡:僕は高校1年生の時に2校、高校3年生の時に2校のオープンキャンパスに参加しました。神戸学院大学には、高1の時に有瀬キャンパス、高3の時にポートアイランド第1キャンパスに来ました。自分が「ここに行きたいな」と思っていた大学で実際に学ぶ先輩方の姿を見て、「自分もこんな風になりたい!」と強く思い、それがすごくモチベーションアップにつながりましたね。神戸学院大学をめざしている高校生のみなさんには、ぜひお越しいただき、実際に自分の目で見て、いろんなことを体感してほしいと思います。当日は、ピンクのポロシャツが目印のオーキャンズが、みなさんを明るく笑顔でおもてなしします。
加藤:私はコロナ禍のため、来場型ではなくWEBオープンキャンパスに参加しました。
大学紹介や入試制度など、さまざまなコンテンツが動画を交えて分かりやすく紹介されています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。
point03

神戸学院大学の
オープンキャンパスってどんな感じ?

加藤:学びたい学部が決まっているなら、ぜひ「個別相談コーナー」へ!各学部の授業内容、学生生活、入試制度などについてかなり詳しく聞くことができます。
門田:受験生にとって、自分がめざす学部の先輩に話を聞けるのは、とても大きなアドバンテージになると思いますよ。
赤松:神戸学院大学のオープンキャンパスでは、オーキャンズがキャンパスのあちこちで来場者を積極的にサポートしています。大学の雰囲気はもちろん、多くの先輩と触れ合えるチャンスでもあります。
谷岡:受験勉強にはあらゆる誘惑や不安がつきもの。オープンキャンパスに参加すれば、きっとそんな気持ちが払拭されますよ。
参加してみて良かったところ
大学の雰囲気がわかった・・・ 74%
2位
学部・学科の雰囲気がわかった・・・ 61%
3位
先生や先輩の話を聞けたこと・・・ 17%

※「マナビジョンブック」2021高校生アンケートから



▲学生から大人気の「100円朝食」。ポートアイランド第1キャンパスと有瀬キャンパスの両キャンパスで実施しています。
※オープンキャンパス当日の実施はありません。

point04

神戸学院大学の
オープンキャンパスで驚いたことは?

谷岡:神戸学院大学は10学部13学科を擁する、神戸市内最大規模の文理融合型私立総合大学。さまざまな学びの選択肢があるところに驚かれるのではないでしょうか。
加藤:キャンパスには絵になるところがいっぱい!ポートアイランド第1キャンパスの校舎には、アンティークな趣が味わい深い英国製の赤レンガが使用されています。
赤松:有瀬キャンパスには約20棟もの建物があるのですが、初めて来た方はびっくりすると思います。もし迷われたら、私たちオーキャンズにお声掛けくださいね。
門田:学内食堂のクオリティの高さに驚くかもしれません。入学後はぜひ、安くて美味しい「100円朝食」も利用してみてください。