• 検索
  • 交通アクセス
  • 資料請求
  • お問い合わせ

WEB出願

MENU

神戸学院の魅力

ima.gine 8月

TOPIC 03 キャリアセンターを見学!

卒業後の自分を考え、就職活動を進める中でぜひ活用したいのが、キャリアセンター。
一体、どんなところなの? どんなアドバイスが受けられるの?
キャリアセンター初体験の先輩たちが、レポートします。

落合 啓太 さん
グローバル・コミュニケーション学部
グローバル・コミュニケーション学科
英語コース 2年次生※
(広島・県立三次高校出身)

吉井 未奈 さん
現代社会学部
社会防災学科 2年次生※
(兵庫・県立西宮南高校出身)

※2017年取材時

STEP 1
はじめてのキャリアセンターにドキドキ
ガラス越しに中の様子を見たことはあったけど、足を踏み入れるのは今日が初めて。就職に対してまだまだわからないことばかりで、不安もいっぱい。どんなふうに活用すればいいのか、この機会にしっかり確認しよう。
STEP 2
こんなにたくさん!? キャリアセンターは情報の宝庫だった!
企業・病院・施設などのパンフレットをはじめ、業種・地域別に分類された求人票、先輩の就職試験内容報告書などがいっぱい。就職活動に必要な基本知識や情報が満載の書籍や雑誌も揃っているのがうれしい。
企業研究などに役立つ情報検索PCコーナー。約10,000件の求人・説明会情報が閲覧できるんだ。
STEP 3
やさしい対応、熱すぎるサポートに感謝!
進路に関する相談から、企業情報や就職活動への情報提供など、あらゆる相談や悩みを受けとめ、きめ細かくサポート。履歴書やエントリーシートの添削、本番さながらの模擬面接なども行ってくれるそう。
一般企業で新卒採用を担当し、資格を持った進路相談員の方々がアドバイス。実情を交えながら親身に対応してくれるので、とっても心強い。

落合さん、本日のまとめ

とても相談しやすい雰囲気だと感じました。先輩の体験談もたくさん見ることができるし、留学や資格取得に関する情報も得られる。積極的に活用して、就職活動に役立てたいと思います。

吉井さん、本日のまとめ

資料や書籍の多さに驚きました。自分で集めたり、購入したりするのは大変だなと思っていたので、ここで確認できるとわかりひと安心。スタッフの方もとても話しやすく、親身になってアドバイスしてもらえると実感できました。

神戸学院大学のキャリアステップ

大学に入ってからじっくりと夢を探したいという人もしっかりフォローアップ。1年次からのキャリア形成で、無理なくステップアップしていきましょう。

入学時
学生生活の目標と人生設計を考える
大学生活をより充実したものにするため、「目標実現までのプロセス」、「キャリアデザインマップ作成」などをテーマに、将来の自分に目を向けて深く考えます。
就業力科目
就業力とは、社会生活を送っていく上で必要な基礎力です。自分で目標を設定し、その実現に向けて主体的に計画し、行動する力を磨きます。
1・2年次
飛躍するための準備を整える
学生生活にも慣れてきた頃。今までの自分とこれからの自分にもう一度向き合い、さらなる積極的な取り組みや方向転換の機会を設けます。
進路ガイダンス
就職に向けての目標を明確にしていきます。将来の可能性を広げるためにも、大学生活すべてに全力で取り組むことの大切さについて説明します。
卒業前年次
本格的な就職活動へ!
大学生活で培ってきた人間性や価値観の表現の仕方、自己分析や面接対策など、就職活動に必要な知識や技術の修得に力を入れていきます。
就職ガイダンス・インターンシップ
就職ガイダンスでは、自己分析や業界・企業研究の方法を理解。インターンシップで実際に企業や自治体などの現場を経験する機会も多く設けています。
卒業年次
個別指導できめ細かいフォロー
就職活動における不安や悩みはさまざま。一人ひとりに寄り添う個別相談で、納得できる就職につながるようきめ細かくサポートします。
企業説明会・業界研究セミナー
学内合同企業説明会、業界研究セミナーなどを積極的に開催。公務員志望の学生には、採用試験やそれぞれの業務についての説明会も行います。