Menu

学びの環境

ポートアイランド第1・第2キャンパス

法学部 経営学部 現代社会学部 グローバル・コミュニケーション学部 薬学部

最先端の研究設備が魅力!海を臨む美しいキャンパス

神戸のウォーターフロント・ポートアイランドに建つ広大なキャンパス。スタイリッシュな学舎には高度な研究を支える最先端の設備のほか、憩いの場となるカフェスペースも充実しています。潮風が香る美しい芝生広場や充実のスポーツ施設も整備されており、さまざまな交流を楽しめます。

主要都市から「三宮」までの時間

【岡 山 〜 三宮】 約1時間
【名古屋 〜 三宮】 約1時間30分
【福 岡 〜 三宮】 約2時間45分
※いずれも新幹線を利用した場合

一人暮らしの学生〈ポートアイランドキャンパス・三宮周辺〉

自分の言動に責任を感じながら、
前向きに、自ら行動を起こす

経営学部 経営学科 3年次生※
小川 隼護さん
(広島・県立尾道北高校 出身)

実家で暮らしているときと大きく異なるのは、生活の自由度だと思います。その分、苦労するのは、すべての家事を自分でやらなければらないということ。また、何か不測の事態が起きたとしても自己責任。社会人にとって当たり前のことですが、一人で暮らすことで改めて考えさせられます。しかし、自分が行動しなければ何も起きず、成長もできません。責任を胸に、まずは自分からアクションを起こすことを心がけています。

有瀬キャンパス

経済学部 人文学部 心理学部 総合リハビリステーション学部 栄養学部

充実の施設・設備が揃う、緑豊かで広大なキャンパス

有瀬キャンパスが位置するのは、瀬戸内海と明石海峡大橋を見渡せる小高い丘の上。四季折々の自然を感じられる構内には、栄養・医療系などの最先端設備を備えた学舎が並びます。学生生活をサポートする施設も充実しており、快適な学びとさまざまな交流を叶えられます。

主要都市から「明石」までの時間

【岡 山 〜 明石】 約1時間
【名古屋 〜 明石】 約2時間
【福 岡 〜 明石】 約3時間
※いずれも新幹線を利用した場合

一人暮らしの学生〈有瀬キャンパス周辺〉

料理も洗濯も自分で頑張る。
行動力が身につきました

人文学部 人文学科 3年次生※
酒井 菜名さん
(山口・県立宇部高校 出身)

一人で暮らすようになってから、行動力が身についたと感じています。実家に暮らしていたときは、料理も洗濯も親がやってくれていましたが、今はすべてを自分でこなさなければなりません。家事の苦労が分かるようになってからは、帰省した際には自分から率先して手伝うようになり、自分の行動が変わりました。たまに家族へ料理を振る舞うのですが、とても感謝してもらえて、嬉しい気持ちになります。

※2023年取材時

下宿について(家賃相場)

ポートアイランドキャンパス周辺
50,000
有瀬キャンパス周辺
30,000
ポートアイランド内
学生用賃貸マンション
三宮周辺学生用
賃貸マンション
有瀬キャンパス
近辺下宿相場
広さ 平均24㎡ 平均24㎡
家賃 約4.9~8.3万円 約3.85~9.21万円 約1.2~6万円
共益費 7,000~8,000円 6,000~8,000円 0~6,000円
敷金 7~12万 5~20万 0円~
光熱水費 実費または定額2,000円程度 実費

■本学には、約1万1,000人の学生が在籍しており、そのうち約30%の学生が下 宿生活を送っています。

■本学学生の下宿先の種類・家賃相場はご覧のとおりです。安心して生活できる ように、専門業者と協力しながら下宿探しをサポートしています。

2つのキャンパスをつなぐ、
便利で、お得なシャトルバス

神姫バス運行のシャトルバスを利用すれば、2つのキャンパス(ポートアイランドキャンパスと有瀬キャンパス)を快適に移動することができます。

キャンパス間移動時間の図

学生の強い味方!
朝食100円サービス

100円で栄養バランスのいい食事をとることができ、一人暮らしの学生はもちろん、通学学生にとっても強い味方です。

さまざまな窓口・制度で
大学生活全般を支援

大学に入学し活動範囲が広がるにつれ、不安やわからないことも増えてくるため、そういった相談に応えるさまざまな窓口・制度を用意しています。

学生の未来センター(神戸市後援事業)
指導教員制度
学生支援センター
教務センター
キャリアセンター
ボランティア活動支援室

学生の未来センター

学生をより良い未来へと導く学内外の連携体制を用意

欠席が続いている学生や悩みを抱えている学生に対し、大学生活が継続できるようサポートする施設です。学内の各部署はもちろん、外部機関とも連携した迅速なフォロー体制のもと、学生をより良い未来に導きます。また、やむなく退学を選択する学生にも、公的機関と連携した支援を通して、今後の選択や将来について一緒に考えていきます。

一人で悩まないあきらめないサポート
学生の未来センター