トップ > 総合インフォメーション > 2012年度夏期集中講義「減災学」を実施しました

総合インフォメーション

  • 2012/10/10  (総合)
    2012年度夏期集中講義「減災学」を実施しました
8月28日から31日まで、工学院大学で夏期集中講義「減災学」を実施しました。

■2012年8月28日:新宿キャンパスで、村上先生による授業を行いました。この授業では火災や消火設備の話しを中心に学びました。


講義の様子


■8月29日:消防研究センター(調布市)で火災事故事例や原因調査、電気・静電気による火災について、消防研究センターの研究者の皆様に講義をしていただき、またセンター内の実験設備を見学させていただきました。


火災についての講義様子(左) 実験設備の見学の様子(右)


■8月30日:日本消防検定協会(調布市)で、消火設備を実際に使い、使用方法や消火設備について、学びました。市販の消火器を使って実際の火を消す実習も行いました。


消火実技の様子(左) 実際の火を消す様子(右)


■8月31日:新宿キャンパスで、超古層建築内の防災設備を見学しました。


工学院大学の超古層建築内の防災設備の見学様子


4日間にわたる授業でしたが、実技を中心とした授業を行い、3大学の学生同士で交流も行えたのではないかと思います。