HOME > 2014/4/11 地域の交通安全講習会に協力しました(ポーアイ・セーフティタウン・コミュニティ)。

実施日: 安全・安心

2014/4/11 地域の交通安全講習会に協力しました(ポーアイ・セーフティタウン・コミュニティ)。

2014年2月に創設した安全・安心なまちづくりを目指す学生組織「ポーアイ・セーフティタウン・コミュニティ」は、地域に飛び出し活動を始めています。

 
春の全国交通安全運動(4月6日~15日)に合わせ、6日umieにて、11日港島ふれあいセンターにて行われた交通安全講習会に参加しました。
参加したのは、神戸学院大学の学生23名。兵庫県神戸水上警察署、兵庫県交通安全協会からご指導いただき、合同の交通安全寸劇を披露しました。
おなじみ交通安全レンジャーと、ルールくん・マナーちゃん、魔女軍団とのかけあいに始まり、子どもたちや会場と信号機を作るクイズも実施。


【学生の感想】
子どもたちの純粋さ、地域の方々の温もりを強く感じた一日でした。
今回の活動をきっかけに、交通安全のルール、マナーを再確認していただき、一人でも多くの方々が交通安全に努めてくれたら幸いです。
船渡 裕太郎(神戸学院大学 法学部 4年)
 

交通認識が欠けていることで交通事故が起こるため、交通マナーを知り守ることで抑止できることを改めて理解しました。黄色や青の点滅では走らないこと、これを気をつけることで交通事故は減ります!
寸劇では、一人がミスをしても全員でカバーし合うことを心がけました。
今回はイベントリーダーとして、交通安全協会や警察の方々とイベントを作り上げることができ、またアポイントを取ったり、調整する機会がこれまでなかったので、大変勉強になりました。
イベントリーダー 井手上 雅也(神戸学院大学 法学部 4年)
  

寸劇の様子(画像)
寸劇の様子

交通安全レンジャー参上!(画像)
交通安全レンジャー参上!

交通安全レンジャー参上!(画像)
子ども達や会場と信号機づくり

次回に向けてエイエイオー!(画像)
次回に向けてエイエイオー!

戻る

このページのトップへ