HOME > 2013/11/16 平成25年度ひょうご防災リーダー講座を神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで開催しました。

実施日: 安全・安心

2013/11/16 平成25年度ひょうご防災リーダー講座を神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで開催しました。

中山先生の講義の様子(画像)
中山先生の講義の様子

ひょうご防災リーダー講座とは、地域防災の担い手である自主防災組織等のリーダーの育成を目的としています。
約半年間にわたり、計12日間開講予定しており、今回はポートアイランドキャンパスデーとして第5回目の開講となりました。

午前は、「身近に潜む災害~都市型水害」をテーマとして神戸学院大学学際教育機構中山 学准教授にご講演いただきました。
午後からは、「災害対応の組織論~その時、あなたは何を考え、どう動くのか~」をテーマとして神戸学院大学学際教育機構中田敬司客員教授にご講演していただき、その後各チーム・グループに分かれてのワークショップも行われました。

約140名のさまざまな年代、地域の方々にご参加いただました。熱心に学び、質問も積極的にあがっておりました。
ワークショップを通じて参加者同士の交流も図られ、有意義な一日となりました。

中田先生のワークショップ(チーム)(画像)
中田先生のワークショップ(チーム)

中田先生のワークショップ(グループ)(画像)
中田先生のワークショップ(グループ)

戻る

このページのトップへ