HOME > 11/17 公開講座「脳の若返り~キーワードはバランス~」を開催しました

実施日: 健康・生活

11/17 公開講座「脳の若返り~キーワードはバランス~」を開催しました

平成24年11月17日
公開講座「脳の若返り~キーワードはバランス~」を開催しました。

(画像)

11月17日(土)14時から兵庫医療大学にて公開講座「脳の若返り~キーワードはバランス~」を開催し、77名の方にご参加いただきました。
(講師:山﨑 せつ子 兵庫医療大学 リハビリテーション学部)

(画像)

最近、脳に関する情報があふれています。この講演では、まず脳の若返りという現象の基礎知識、つまり、脳神経の性状や活動の変化を説明し、脳に良いと世間で言われている作業や活動がなぜ良いのかを基礎知識と結び付けてお話ししました。そして、有効な脳の若返りにはバランスが必須であること、‘バランスをとる’には、何をどう考えればよいかということ、継続するには、自分に合った方法をうまく組み合わせることが大切であること、「楽しい、面白い」と思うことが実は脳にとても良いことだということ等、お話しました。
参加者からは、「大変楽しかった。」「日々楽しく生きて行こうと再認識しました。」「脳の事ばかり考えるのではなく体全体について考える事が大事だと教えてもらいました。」などの声をたくさんいただきました。

戻る

このページのトップへ