HOME > 5/19 公開講座「くすりの飲み合わせについて~薬物相互作用について一緒に考えませんか~」開催しました

実施日: 健康・生活

5/19 公開講座「くすりの飲み合わせについて~薬物相互作用について一緒に考えませんか~」開催しました

5月19日(土)14時から兵庫医療大学にて公開講座「くすりの飲み合わせについて~薬物相互作用について一緒に考えませんか~」を開催し、103名の方にご参加いただきました。
(講師:藤野秀樹先生 兵庫医療大学 薬学部 講師)

(画像)

医療機関にて処方される薬剤は平均5剤であり、病状や年齢に応じて増加傾向にあります。また健康食品やサプリメント等とお薬と一緒に用いられる機会も少なくありません。お薬は飲み合わせによって、通常より作用が増強または減弱することがあり、場合によっては副作用の発現が懸念されます。本講座では、多剤併用による薬物相互作用のメカニズムを説明すると共に、お薬の飲み合わせの際に何に注意すべきかをわかりやすく解説しました。

(画像)

参加者からは「とても分かりやすくお話していただき参考になりました。」「今日のお話は大変参考になりました。」「分かりやすかった。」など多くのご感想が寄せられました。


次回公開講座は9月頃開催予定です。

戻る

このページのトップへ