HOME > 10/8 公開講座「こころ元気講座-元気なこころで生活を豊かに過ごすために-」開催しました

実施日: 健康・生活

10/8 公開講座「こころ元気講座-元気なこころで生活を豊かに過ごすために-」開催しました

(画像)


10月8日(土)14時から兵庫医療大学にて公開講座「こころ元気講座-元気なこころで生活を豊かに過ごすために-」を開催し、58名の方にご参加いただきました。
(講師:網島 ひづる 新井 伸幸 兵庫医療大学 看護学部)


前半ではストレスの身体に及ぼす影響やストレスへの対処法について学んだ後、実際に呼吸法や首や肩の筋肉をほぐす方法、呼吸筋ストレッチの体験をしました。 

(画像)


後半は「本当の自分を知る」ことがストレス対処の第一歩となるため、参加者がエゴグラムを作成し、指紋のようにひとそれぞれ異なる性格傾向について把握し、より良い対人関係のための改善方法について学びました。体を動かしたりし、和気あいあいな雰囲気の公開講座となりました。

(画像)


参加者からは「日常ストレスとの付き合い方の参考になった。」「呼吸筋体操が日常に役立つ。家族にオススメ!知人・友人にも伝えたい。」「とてもわかりやすくて楽しく聞かせていただきました。」「公開講座はずっと続けて頂きたいです。」との声をたくさんいただきました。

戻る

このページのトップへ