神戸学院大学

おいしい やさい生活

野菜のあんかけ丼

野菜のあんかけ丼

材料(3人分)

豚バラ肉…400g 白菜約…1/8個分(400g) 椎茸…2枚 もやし…1/2袋(100g) 人参…1/2本(30g) 筍…60g ゴマ油…大1 水…400cc *みりん…大1 *酒…大1 *オイスターソース…大2 *醤油…小1 *鶏がらスープの素…小1 *しょうが(チューブ)…2cm *にんにく(チューブ)…1cm *片栗粉…大2 塩…適量 コショウ…適量 ゴマ油…小1 ごはん…3杯分

作り方

  1. 白菜はザク切り、椎茸は薄くスライス、人参は縦半分に切った後薄い斜め切り、筍は薄切りにし、豚肉は食べ易い大きさに切る。
  2. *を合わせておく。
  3. フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。
  4. 肉の色が変わってきたら、人参を入れる。
  5. 残りの野菜も全部入れ、炒める。
  6. 水を入れ、蓋を閉めて野菜がしんなりしてかさが減るまで煮る。
  7. *を入れよく混ぜ、とろみが付いたら最後に塩・コショウで味を整え、風味付けにゴマ油を回しかけひと混ぜする。
  8. これをご飯の上に盛り付けて完成です。
POINT
~今が旬のお野菜 白菜~
今の季節が旬である白菜には、ビタミンCやミネラルであるカリウム、カルシウム、マグネシウムの他にアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれています。イソチオシアネートは、消化をよくする作用や、血栓ができるのを防いだり、ガンを予防する作用などが知られていて、これらの栄養成分から白菜の効果としては美肌効果、風邪の予防、便秘の改善、利尿作用、動脈硬化やガンの予防などが挙げられます。とくに注目すべきはそのエネルギー量で、甘みの少ない分100gあたり14kcalと極めて低カロリーです。