神戸学院大学

おいしい やさい生活

野菜たっぷりクリームコロッケ

野菜たっぷりクリームコロッケ

材料(4人分)

[小さなコロッケ8個分]

じゃがいも…1袋(400g) 玉ねぎ…2玉(170g) にんじん…1/2本(60g) ブロッコリー…1/2株(75g) ツナ…1缶(80g) こんにゃく…1/3丁(80g) パン…4個 ゆで卵…1/2個 (飾り用) マヨネーズ…適量(飾り用) 赤ウィンナー…1本(飾り用) キャベツ…適量(飾り用) クリーム シチューのルー…1/2箱(110g) 水…150CC 小麦粉…60g 水…80g パン粉…適量 塩…適量 こしょう…適量 油…適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき小さめに切って茹でる。竹串が通ればザルにあげ、鍋で乾煎りして水分をとばし温かいうちにつぶす。(マッシュポテト)
  2. にんじんと玉ねぎをみじん切りにし、フライパンを熱して少量の油をひいて炒め、塩こしょうで味をつける。
  3. ブロッコリーは子房に切り分け、茎の部分は皮を厚めにむいてみじん切りにしてそれぞれ物別に茹でる。こんにゃくはみじん切りしてから下茹でする。ツナは油をきって細かくする。
  4. クリームシチューのルーをお湯で溶かす。
  5. 1~4の具をボウルに合わせ、冷蔵庫でしばらくねかせる。
  6. 5を適当な大きさに丸めて、水で溶いた小麦粉とパン粉をつけて、180℃の油で色よく揚げる。
  7. パンに千切りしたキャベツ、タコさんウィンナー、茹で卵(マヨネーズ味)、コロッケをかわいく盛りつける。
POINT
野菜たっぷりのコロッケなのでとってもヘルシーです!中に入れる野菜は好みや季節でかえると楽しめますよ♪春にはそら豆を入れたらいいかも知れませんね☆