Re:5年後の自分への手紙。 手紙のTOPページに戻る

「Re:5年後の自分への手紙。」にはたくさんの応募をいただき、 ありがとうございました。
応募メッセージの中から一部を掲載しています。


チャマ 様
―5年前の自分へ―
こんにちは。手紙、受け取りました。
さて今の私は、あなたが全く考えていなかった道を歩んでいます。
全く想像してなかった今だけど後悔はしていないし、あの頃の自分が無駄になったとはこれっぽっちも思っていません。想像してた未来と違っても、私ってのは変わらないんですね。また5年後の私を想像してみます。
26歳かー結婚してるのかな? バリバリ仕事かな? 全く想像もつきません。
ただ1つだけわかるのは、“私ってのは変わらない。”

さぉりん 様
28歳になっている私には、きっと、この5年という時間が瞬く間に過ぎたことでしょう。
さて、今の私が感じたことを3つ残します。
第一に、5年前の手紙からは、勉強の難しさに挫折しそうになっている私自身に、初心の気持ちを、前進していく勇気をもらいました。目標は助産師! 叶えていると信じてます。第二に、これから先、仕事・恋愛・勉強していくなかで、どんなに辛くてきついことがあっても、自分に嘘はつかず乗り越えて下さい。壁にぶつかるのは当たり前!自信を失わないで。
最後に、笑顔を絶やさないで笑っていて下さい。私には笑顔が一番。
伝えたいことは沢山あるけど、また5年後、私に会えるのを楽しみにしています。

えったん 様
23才の私から18才の私へ
今、東京にいます。ちょうど引越しの準備をしています。地元に帰るのではありません。今よりも、もっと都内へ引越します。5年前手紙を書いた頃、18才の私は、不安だらけだったことが手紙から伝わってきました。東京へ行きたいけれど地元の友達や家族と離れるのが怖い…。
そんな18才の私から、23才の私への質問に5年後の今、答えたいと思います。
「23才の今、18才の頃と変わらず連絡をとる大切な友達はたくさんいます。でも高校生に戻りたいとは思いません。18才の私なら、それは今を精一杯生きている証拠って言ってくれるかな。これからも、自分の周りの人たちをずっと大切にするから安心してね」

ゆみ 様
5年後の自分へ。28歳ですね。23歳の私は、入社5年目で日々仕事に没頭しています。3月11日東日本大震災が起き車業界は厳しい状況になり、7月から節電にともない土日出勤を行っています。今の自分は、仕事も恋愛も中途半端です。まだまだこれから成長していきます。28歳の私はまだ仕事続けていますか?結婚はまだですか?周りの皆は結婚しましたか?今の私は30歳までバリバリ働きたいと思ってます! 今の会社は環境もよく働きやすい職場です。皆良い人達ばかりで、楽しく仕事しています。初心を忘れずに頑張ってください。体に気をつけて。もう少し頑張ってください! 23歳の私から28歳の私へ。

ヤマダ 様
今手元に5年前の自分からの手紙があるなんて不思議な感じがしています。昨日届いていて読んでみると今建築してますかとか? もしかしたら亡くなっていませんかとか学生のノリが全面に出た手紙だなって思います。今建築してますよ(笑)まぁ5年前に比べて成長はあまりしていないかもしれないけどこれから5年間で急成長したいって思います。あと社会人になって忙しいけれど色々な事に目を向けて頑張っていきたい