1. 神戸学院大学
  2. 在学生の方へ
  3. 在学生の方へ トピックス・ニュースリリース
  4. 記事詳細

在学生の方へ - トピックス&ニュースリリース

人文学部の谷口さんが卒業研究を発表しました

17.03.20 イベント

 明石市中崎地区のまちづくり組織「中崎まちづくりの会」が20日開催した歴史・文化部会の「わが中崎大蔵海岸」で、人文学部水谷ゼミの谷口恵太さん(4年次生)が卒業研究を発表。会員ら約35人が参加しました。
 発表のテーマは「明石の海岸の歴史と人々の暮らしの変化 明石市大蔵海岸を事例に」。谷口さんは、万葉の時代から海岸線が埋め立てられた1960年代の大蔵、中崎地区の海岸史をたどりながら、1965年の埋め立て前を知る地域のお年寄りらからの聞き取り調査を基に、海と人との関わりを紹介しました。「海は遊び場だった」「アサリが取れて小遣い稼ぎの場だった」などのエピソードもあり、発表後の質疑応答では参加者から「昔は家から水着姿で泳ぎに行った」などの体験談も相次ぎました。発表の後は、参加者が中崎周辺の歴史・文化ウォークを行いました。
 中崎まちづくりの会は、世代間交流を活性化し、人とのつながりを大切にするまちづくりビジョンを掲げて2015年12月から活動を開始。福祉、環境など5部会を置き、歴史・文化部会の部会長を矢嶋巌准教授が務めています。
(写真右端が谷口さん)



戻る

在学生の方へ

ページトップへ