神戸学院大学 > 保護者の方へ > 保護者の皆さまへ > 具体的には将来どんな進路があるの?

具体的には
将来どんな進路があるの?

保護者の皆さまへ TOP

具体的には
将来どんな進路があるの?

総合大学である神戸学院大学の卒業生は、社会のさまざまな分野で活躍しています。そんな先輩たちの生の声や就職先から、子どもの進路選択へのヒントを見つけましょう。

今から将来の職業についてしっかり意識させましょう

お子さまの将来の夢や目標が見えてきたら、それを叶える具体的な職業について今からしっかりと意識させることが大切です。具体的な将来像があればより学修意欲が高まり、身に付けるべき教養や知識、取るべき資格など、将来につながる学びに積極的に取り組むことができます。イキイキとした学生生活を送るためにも、進路を意識しておきましょう。

社会で求められている力を見極めさせましょう

職業や分野によって、社会のニーズや求められる力は異なります。社会で活躍できる人材になるには、大学で専門性を育むと同時に、将来に活かせる教養や経験を重ねることが大切です。先生や先輩など、できるだけ多くの社会経験者から話を聞く機会を持ち、どんな学びや経験が必要かを子ども自身に見極めさせることが大切です。

さまざまな業界の最前線で活躍する卒業生たち。

弁護士

神戸セジョン外国法共同事業
法律事務所

崔 舜記さん

法学部
法律学科 2004年卒業、
実務法学研究科 2008年修了

依頼者の人生に寄り添い、
安心感を与えられる存在になりたい

弁護士として、企業や個人間のトラブルに対し、法的に解決へと導く仕事をしています。法律面だけでなく、依頼者の人生に寄り添い、精神面も支えられるように心がけています。そのためには、知識だけでなくコミュニケーション力も重要に。大学時代は自分の意見を主張するだけでしたが、仕事を通じて、相手を尊重し、相手の気持ちをしっかりと受け止められるようになりました。「この人に相談したい」と思ってもらえる弁護士として頑張り続けます。

Check It out!
ゼミでは刑法について研究。
ゼミ旅行で傍聴した冤罪裁判や学内の模擬裁判での経験が、現在の弁護士の仕事に活かされている。

MR

大日本住友製薬株式会社

濱崎 彩花さん

薬学部
薬学科 2013年卒業

医療関係者と
患者さんのために
在学中に学んだ
知識を活用

MR(医薬情報担当者)として、薬剤の安全情報などを医療関係者に提供し、自社の医薬品を使ってもらえるように病院を毎日訪問しています。5 年次の時に病院・薬局で実習したのですが、薬剤師の苦労や忙しさを垣間見ていたので、社会人になった時、医療現場の雰囲気をつかむのに役立ちました。大学の時に深めた経験や知識が、お客さまとの信頼関係構築に一役買っています。薬について深く理解し、多くの患者さんを元気にしたいと思っています。

Check It out!
生理化学研究室に所属し、神経幹細胞の分化を研究。
幅広い薬物についての知識や、薬局での研修経験を今の仕事に活かしている。

中学校教員

神戸市立湊川中学校

久間 雄大さん

人文学部
人間文化学科※ 2009年卒業、
人間文化学研究科 地域文化論専攻
2011年修了

大学で学んだ
幅広い知識を活かし、
生徒の成長を
手助けできる教師に

大学の恩師の影響で進学した大学院では、お茶の歴史を研究。本場の台湾やインドでの研究も体験できました。中学校で社会科の教師として働く現在、人間や文化、社会に関して学んだことは、さまざまなシーンで役立っています。この知識を活かしながら生徒の成長を支え、ともにステップアップしていきたいと考えているので、生徒の理解を促せるよう教え方を工夫するほか、部活の顧問を受け持つなど、さまざまなことに挑戦しています。

Check It out!
大学院で明治初期の国産紅茶製造について研究する一方、中学校で臨時講師をしたことをきっかけに、教師の道を選択。
※人間文化学科は、2006年に人文学科となりました。

管理栄養士

神戸大学医学部附属病院

中嶋 沙姫さん

栄養学部
栄養学科 2012年卒業

病院の管理栄養士として
学ぶ姿勢は
学生の頃と変わらない

大学時代で印象深かった授業は、臨床栄養学実習。食事療法にやる気が起きる心理アプローチの方法をロールプレイングで実践しました。この経験が今の栄養指導の業務に活きています。もちろん、学生の頃のように今でも学ぶ姿勢は変わっていません。管理栄養士として自分の糧になることはないか常にアンテナを張りながら業務を行っています。また、昨年の目標だった糖尿病療養指導士の資格を取得することができ、今後も新たな目標に向けて知識を深め、患者さんとともに頑張り続けたいです。

Check It out!
病院では栄養療法を検討し合う病棟栄養カンファレンスに参加。
大学で培った対人力が他業種の人とのコミュニケーションで活かされている。

7万人を超える卒業生

7万人を超える卒業生

毎年、高い就職率と就職実績を維持している神戸学院大学。7万人を超える卒業生がさまざまな業界で就業しており、企業経営者や役員となって最前線で活躍している人も。こうした卒業生の存在や努力が新たな社会的信用につながり、後輩の就職活動をバックアップ。長い伝統によって好サイクルが構築されています。

高い実績を誇る公務員就職者数

高い実績を誇る公務員就職者数

本学では資格取得のための全21種の課外講座を用意。行政書士試験など難関資格試験で十分な合格実績があります。公務員就職者数は過去5年間(2011年度~2015年度)で479名。その中でも2015年度の兵庫県警への就職者数は181名(新卒のみ)と、No.1の実績。ほかにも大阪府警や警視庁など、多方面で高い警察官採用実績を誇ります。
※1年以上の臨時採用、公立病院への就職を除く。

業種別主な内定先(2015年抜粋)

  • 製造業
    オリオンビール(株)、(株)神戸風月堂、シノブフーズ(株)、日本製粉(株)、(株)ピエトロ、アステラス製薬(株)、大塚製薬(株)、グラクソ・スミスクライン(株)、(株)コーセー、(株)ノーリツ、桐灰化学(株) 他
  • 卸売業
    加藤産業(株)、三菱食品(株)、シャネル(株)、(株)スリーボンド、アストラゼネカ(株)、(株)大塚商会、サンワサプライ(株)、(株)日立ハイテクノロジーズ、(株)サマンサタバサジャパンリミテッド、(株)ハピネット 他
  • 小売業
    (株)ジーユー、(株)ニトリホールディングス、シダックスフードサービス(株)、タリーズコーヒージャパン(株)、日清医療食品(株)、(株)ユナイテッドアローズ、(株)コスモス薬品、総合メディカル(株)、(株)エディオン、日本トイザらス(株) 他
  • 金融・保険
    (株)関西アーバン銀行、(株)中国銀行、(株)三井住友銀行、(株)りそな銀行、神戸信用金庫、SMBCフレンド証券(株)、第一生命保険(株)、日本生命保険(相)、全国農業(協組連)、兵庫六甲農業(協) 他
  • 建設・不動産
    住友林業(株)、積水ハウス(株)、大和ハウス工業(株)、日本道路(株)、(株)穴吹工務店、(株)一条工務店、パナホーム(株)、住友不動産販売(株)、東急リバブル(株)、(株)福屋ホールディングス 他
  • 運輸・倉庫
    ANA新千歳空港(株)、(株)上組、近鉄グループホールディングス(株)、西日本旅客鉄道(株)、阪急電鉄(株) 他
  • 医療・福祉
    IHI播磨病院、(一財)大阪府警察協会、特定医療法人北九州病院、神戸市立医療センター、社会医療法人神鋼記念会、(医)徳洲会、鳥取県立中央病院、日本赤十字社、(社福)日本ヘレンケラー財団、(学)兵庫医科大学 他
  • サービス
    (株)インテリジェンス、(株)KADOKAWA、西日本電信電話(株)、(株)エイチ・アイ・エス、近畿日本ツーリスト(株)、(株)神戸ポートピアホテル、松竹(株)、(株)日本旅行、日本郵便(株)、日本年金機構 他
  • 公務員
    大阪国税局、大阪市消防局、大阪市役所、大阪府警察本部、香川県警察官、加古川市役所、京都府庁、警視庁、厚生労働省、高知県庁、神戸市教育委員会、神戸市消防局、神戸市役所、財務省、東京消防庁、兵庫県警察本部、防衛省、法務省 他

50名の親御さまに聞く神戸学院大学を選んだ決め手!

  • 父娘の本音を聞く親子インタビュー^
  • 神戸学院生から父母への感謝のメッセージ
  • 保護者x学生対談 “進路の悩み”解消のススメ

保護者の方へ

ページトップへ