1. 神戸学院大学
  2. 受験生の方へ
  3. 受験生の方へ トピックス・ニュースリリース
  4. 記事詳細

受験生の方へ トピックス・ニュースリリース

関谷ゼミが、アウトレット支配人による講演会と意見交換会を開催しました

16.12.08 NEWS

 経済学部、関谷次博教授のゼミ(2年次生)は8日、三菱地所サイモン(株)土岐プレミアム・アウトレットの辻野弘之支配人をポートアイランドキャンパスに講師としてお招きし、講演会と意見交換会を行いました。
 講演で、辻野支配人は小売業界全体が苦境に立たされ、なかなか前年の売り上げを超えられない現状や、同社が全国9か所に展開するプレミアム・アウトレット、全体のアウトレット店舗、デパート業界、ショッピングモール店舗の売上高について紹介。その比較から、アウトレット業界は現段階ではまだ小売業界では存在感が小さいとし、これからインターネットを利用するなどしていかに売り上げを伸ばしていくか、集客を図るかを模索している段階にあることなどを説明しました。
 ゼミ生らは先月15日、アウトレットの現状を知るために、同社が運営する神戸三田プレミアム・アウトレットを見学。同店の南昌孝支配人から説明を受けており、講演後の意見交換会では「アウトレットの商品でも、アルバイトしている大学生にとっては値段が高い」「集客のために、ディズニーランドのようなパレードをしたらどうか」など、さまざまな意見が出ました。
 関谷教授は昨年6月、岐阜県の「土岐市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議」の座長に就任。その時、推進会議委員だった辻野さんとつながりができ、その後も地域活性化について意見交換していたことから、今回の企画が実現しました。



戻る

受験生の方へ

ページトップへ