1. 神戸学院大学
  2. 受験生の方へ
  3. 受験生の方へ トピックス・ニュースリリース
  4. 記事詳細

受験生の方へ トピックス・ニュースリリース

中国通コンテストで谷川さんが優秀賞を受賞しました

16.10.11 祝

 神戸東洋医療学院 孔子課堂が主催する第8回中国通コンテストの本選が8日、神戸市中央区の中華会舘であり、グローバル・コミュニケーション学部の谷川愛理さん(中国語コース1年次生)が創作部門で優秀賞を受賞しました。ほかにも岸江明石さん(同2年次生)、尾田和啓さん(英語コース2年次生)が出場しました。
 コンテストは中国語能力の向上と中国文化への理解を深めるために開催。創作部門は中学生から一般までの中国語学習者を対象とし、中国語のスピーチとパフォーマンスを競います。今年は昨年より出場者が増え、熱戦となりましたが、学生たちはよく健闘しました。谷川さんは「中国語を話すことができる幸せ」をテーマに発表し、小学校4年生から始めたという太鼓を披露。谷川さんは「賞をいただいてとても嬉しいです。中国語コースの先生方の勧めで出場を決めました。最優秀賞を目指し、これからも積極的に中国語を勉強し、コンテストに再挑戦したいと思います」と話しています。惜しくも入賞を逃した二人は「今から猛勉強して次は絶対に入賞します」と意気込んでいます。
(写真は左から岸江さん、尾田さん、谷川さん、大濱慶子教授)



戻る

受験生の方へ

ページトップへ