1. 神戸学院大学
  2. 学生サポート
  3. 学生生活
  4. 学生生活 トピックス・ニュースリリース
  5. 記事詳細

学生生活 トピックス・ニュースリリース

交通安全講習会を開催しました

17.06.21 お知らせ

 有瀬キャンパスの自動車通学許可者および大学のグラウンドまでの移動に、単車・自転車等を利用している課外活動団体所属の学生などを対象とした交通安全講習会を6月19日(月)、有瀬キャンパスで開催しました。
 神戸西警察署交通第一課の井手 裕隆氏を講師としてお迎えし、兵庫県の事故発生状況、車・単車および自転車などの運転時に注意することなどについて講演していただきました。
 また、飲酒運転のために事故を起こしてしまった加害者を取り上げ、飲酒するまでに自分でいろいろな選択をしており、後悔しない選択をするべきであるというビデオを見た後、車の運転中に注意すべきこと、また、単車・自転車でも車と同様の注意が必要であることなどのお話があり、38名の参加者は熱心に聴き入っていました。
 有瀬キャンパスは、学生の交通事故防止および大学近隣での迷惑・不法駐車防止のため、自動車通学は原則禁止とし、単車利用についても自粛を求めています。やむを得ず単車・自転車を利用する者に対しては、交通安全と法規の遵守を徹底し、必ずそれぞれ学内の指定された専用駐車場を利用するよう呼びかけています。単車・自転車の利便性にだけとらわれず、安全性にも十分な注意を払い、交通ルール、マナーを守り運転をしてください。


KAC学生支援事務室



戻る

ページトップへ