神戸学院大学

学生サポート

キャンパスマナーを守り、楽しい学生生活を送ろう!

2009/11/12

本学は、近隣の方々からの理解と協力を得て、充実・発展してきました。今後もそうした関係を大切にして
いかなければいけません。そのためには学生一人ひとりが法令を遵守し、マナーを守って、皆さんと近隣
の方々が快適に過ごせるように心掛けていくことが大切です。

飲酒は節度を守ろう!
●一気飲みなど、短時間での過度の飲酒は生命にかかわることがあります。
●車両(自転車も含む)を運転する予定があるときは、飲酒をしてはいけません。飲酒後の運転は犯罪です。
未成年者がいる席では、アルコール類は厳禁です(同席する成年者・上級生も飲酒禁止)。
●飲酒可能な席でも、飲めない体質の人に無理に勧めてはいけません。アルコールハラスメントになります。
一気飲ませの強要も同じです。
●課外活動の合宿中は飲酒禁止です。
*************************************************************************************************
毎年、クラブやサークル、ゼミ等のコンパやうちあげを飲食店で行った後、店の外や帰宅した下宿で深夜に
集団で大騒ぎして、近隣の方々から苦情が寄せられています。大学の周辺で生活しているのは学生だけでは
ありません。近隣の方々にご迷惑をお掛けしたり、神戸学院大学の学生としての品位を落とすような行為は
絶対にしないでください。
万一、飲み会で、①意識がない。ゆすっても、強くつねっても起きない、②全身が冷えきっている、
③呼吸がおかしい。ゆっくりで途切れたり、浅くて早い、④大量の血や食べ物を吐いている、⑤口か
ら泡を吹いている、⑥失禁している、というような状態のどれかが出た人がいる場合は、生命にかか
わる事態ですので、一刻も早く救急車を呼んでください。

*************************************************************************************************

夜間のひとり歩きに注意!
無警戒な大学生が狙われています。男女に関係なく、夜間のひとり歩きは危険です。不要不急の外出は
避けてください。

■やむを得ず夜間ひとりで歩く時は、常に携帯防犯ブザーと緊張感を持ち、周囲を見回す癖をつけましょう。
●メールに集中していたり、ヘッドホンをしていると犯人の接近に気が付きません。
●できるだけ複数で外出または帰るようにしましょう。
●遠回りになっても、人通りのある道を通りましょう。
●帰宅時は、周りをよく確認してからドアを開けましょう。
●下宿生は、常時玄関、窓の鍵はかけておき、就寝時には、必ず確認してください。

喫煙は定められた場所で!
本学は分煙とし喫煙場所を指定していますが、一部の人たちがルールを守らないため、煙の被害やタバ
コの吸殻などに多くの苦情が寄せられています。各種調査では「神戸学院大学はキャンパスがきれい」と
高い評価を得ていますので、ルールを守って、健康と環境の保全へ協力いただくようお願いいたします。

学生支援センター