神戸学院大学 > 学生サポート > 課外活動 > 課外活動団体 > 学生トレーナー部

課外活動団体 - 学生トレーナー部

創部2001年

活動内容

選手を支える力になれる

私たちは関西初の学生トレーナー部であり、伝統のある部活動です。主な活動内容は、テーピング、マッサージ、トレーニングなどプロのトレーナーの方から直接、指導して頂いています。全体の活動は毎週火曜日という少ない活動ですが、内容の濃い部活動を目指しています。その他に学内の部活動に帯同という活動もしています。現在はアメリカンフットボール部、男子ラクロス部、水泳部、ラグビー部といった様々な競技の実際の現場でトレーナーとして活動しています。トレーナーとして一緒に現場に出てみませんか?

今後の課題

派遣先の団体とコミュニケーションを密にし、自分達から動けるトレーナーを目指していきたいです。今後は、部員数を確保し、現在関わりのない団体にもトレーナー部という存在を知ってもらい、幅広い活動が出来ればと思います。部活として練習に参加させていただいているので、積極的に選手達と関わっていけるように頑張ります。

ボランティア活動について

 クリーンアップへの参加

クラブのモットー

 初志貫徹

部員数

男 11名
女 7名

活動場所

トレーニングルーム ・派遣先の部の試合等

部室場所

第2文化体育館4階

入部金

なし

部費

半期 1,000円
状況に応じて徴収

指導者

顧問 大久保 吏司 総合リハビリテーション学部
指導員 スポーツインテリジェンススタッフ(スポーツトレーナー)

過去の団体戦結果、行事

2012年度 アメリカンフットボール部(新人戦帯同)
2015年度 マネージャー講習会
2015年度 神戸マラソン大会ボランティア

学生サポート

ページトップへ