1. HOME
  2. よくある質問

栄養学部 Q&A

管理栄養学専攻

管理栄養士にはどんな人が向いていますか。
管理栄養士は、子どもから高齢者まで、幅広い世代の人と接します。その一人ひとりは、健康状態も違えば生活習慣も異なります。ただ一方的に自分の知識を伝えても、相手がその通りに実践できないこともあるかもしれません。ですから管理栄養士は、相手と同じ目線になって話をすることが大切です。つねに人の気持ちをくみ取れる人、相手の立場を考えて行動できるような人が管理栄養士に向いているといえます。
管理栄養士になるのに大切な高校の教科は何ですか?
人と栄養の関係について理解するには、まず、人体について詳しく知らなければなりません。そのためには化学や生物などの知識が大切です。また、人とコミュニケーションをとり、食べ物と健康について指導していくために必要な基礎学力(英語、数学、国語)も重要です。

生命栄養学専攻

臨床検査技師にはどんな人が向いていますか?
最近の臨床検査は機械化が進んでいるとはいえ、まだまだ人の手が必要とされる部分が多くあります。物事を器用にこなせる人に向いているといえるでしょう。また医学の世界は日々進歩しているため、臨床検査技師など医療従事者はこつこつと努力しつねに勉強することが求められます。
臨床検査技師になるのに大切な高校の教科は何ですか?
理系の基礎的な科目は重要です。したがって、化学や生物、数学はしっかり学習しておいてください。また、医学用語の理解のためには、語学も重要なため英語は必須です。
臨床工学技士の免許も取得できる方法があると聞いたのですが?
臨床工学技士は医療機器の専門医療職です。病院内で、医師・看護師や各種の医療技術者とチームを組んで生命維持装置の操作などを担当します。本学は、神戸総合医療専門学校と、臨床工学技士に関する提携を結んでいます。そのため、臨床検査技師に関連する科目を履修して卒業し、神戸総合医療専門学校で1年学べば、臨床工学技士の国家試験受験資格が得られます。