• ここが違う!人間心理学科
  • 専門知識を深める4つの領域
  • 4年間、どんなふうに学んでいくの?
  • 将来はどんな進路に進めるの?
  • オープンキャンパスで学びを体験

ここが違う! 人間心理学科

心が発する「かすかな声」に耳を傾けるだけではなく、すべての「心」に語りかける「社会参加する心理学」。
心理学のフィールドは身の回りにあふれています。

カウンセリングの現場

子育て、学校の現場

老人医療の現場

4つの領域から心理学を探究するのが人間心理学科の特長。
もっと人間のそばで「社会参加する心理学」に取り組みたい。だから、ホンキで心理学!

発達心理学領域

「発達心理学」の特徴は、心理を探るうえで「時間の流れ」という概念を取り入れていること。
1人の人間がこの世に生を受けて死ぬまでの間に、心にはさまざまな変化が訪れます。その成長と変化の様子を、人を取り巻く環境を含めて総合的に研究します。

臨床心理学領域

「臨床心理学」のもっとも大きな特徴は、「実際に人と接して行う心のケアを学ぶ学問」であること。
人とのかかわりを持たなくては学べない領域のため、知識や技術だけでなく、精神面の成長が4年間をかけた大きな課題となります。カウンセラーなどの職業につながる講義もたくさんあります。

幼児から老年まで心の成長と変化の様子を知る

全国的にも稀な「医療心理学領域」の特徴は、目に見えない「心」のあり方を「脳」の面から理解することにあります。
脳に傷がつくと、記憶障害などが出現。脳の傷によって出現する症状、介護方法、リハビリテーションについて学びます。

人のそばで心のケアを支援する

1人の人間と、両親、先生、友だち、恋人。そして、人を取り巻く、学校、街、日本、世界。人と、人を取り巻く環境すべてが「社会心理学」のフィールドです。
社会的な人のかかわり合いの中に生まれる人間の心理や行動を研究します。

社会参加する心理学を合言葉に、1年次から演習を行い、学内外でのフィールドワークやインターンシップに参加する機会を多く設け、そこでの経験を通して、コミュニケーション能力や、問題解決力、情報収集力を鍛え、自ら行動する人間を養います。

毎日、実習の授業があり、自分の心と身体を通して心理学の世界(4つの領域)を徹底して「体験」。
他者の話を聴いたり、事象を観察するため、他者と接する態度・姿勢の大切さを体験します。

4つの領域から、自分の専門領域を選択します。
実習では、数名ずつのグループに分かれて基礎的な実験・観察・調査を実施。心と行動を客観的・論理的に理解する力を育てます。

病院、幼稚園・保育園、少年院、テーマパークでの学外実習を通し、より社会に近い場所で心理学の実践に取り組みます。
現場で生じる問題の解決に心理学をどう活用するのか、これまでの学びを試します。

4年間の集大成である卒業論文を作成。アイデアを形にする「プロジェクト」を完成することは、自分の強みとなり、自信にもつながります。
卒業後には、心理学を活かして社会参加を!大学院に進学して臨床心理士を目指すことも可能です。

箱庭を通じてクライアントは自分自身と対話する。それをお手伝いするのがカウンセラーです。

脳のどの部分でいかなる働きがあるかを理解し、脳と心のつながりについて学びます。

診療現場と神経心理学的検査の現場を見学し、実習を行います。

1歳~4歳児とその保護者を対象にした地域住民参加型の活動。保護者同士の交流の場にもなっています。

(取得できる資格 取得を応援する資格) 心理学検定    認定心理士
学芸員
高等学校教諭一種免許(公民)
臨床心理士(大学院修了後)
臨床発達心理士(大学院修了後)
学校心理士(大学院修了後)
公認心理師(大学院修了後)

本学大学院の人間文化学研究科心理学専攻(臨床心理学系)修士課程は、日本臨床心理士資格認定協会が認定した「第一種指定大学院」です。修了と同時に、臨床心理士の受験資格が取得できます。

公認心理師法が2015年9月16日に公布されました。心理職初の国家資格である「公認心理師」は、これまで、臨床心理士、臨床発達心理士、学校心理士といった民間資格で活躍されてきた心理職に、医療、教育、司法や産業といったさらなる活躍のチャンスが拡がることが期待されます。※2017年施行(見込み)に向け、カリキュラム準備中。

 

将来はどんな進路に進めるの?

人間心理学科で育んだ強みを活かし、一般企業、公務員、専門分野など、さまざまな分野で活躍しています。

主な進路実績

(株)神戸屋
オリオンビール(株)
桐灰化学(株)
(株)ナガタ薬品
(株)コスモス薬品
(株)キリン堂
ゴダイ(株)
(株)ココカラファインヘルスケア
(株)サンドラッグ
マックスバリュ西日本(株)
(株)但馬銀行
(株)大分銀行
尼崎信用金庫
日新信用金庫
兵庫信用金庫
但陽信用金庫
岡三証券(株)
SMBCフレンド証券(株)
みずほ証券(株)
第一生命保険(株)
(株)上組
(株)ワークスアプリケーションズ
トランス・コスモス(株)
(株)神戸ポートピアホテル
(株)エイチ・アイ・エス
(株)ニチイ学館
(社福)大阪暁明館
(株)ベネッセスタイルケア
兵庫六甲農業(協)
兵庫南農業(協)
(株)小学館集英社プロダクション
大阪市役所
兵庫県警察本部
大阪市消防局
神戸市役所

卒業生からのメッセージ

大学では社会心理学領域を選択。対人・消費者心理学では、広告などでどのように心理学が用いられ、どのような効果があるかを学びました。食品メーカーの営業職として働く今、取引先との接し方や商品陳列の配置などを考慮する点で役立っています。

卒業生からのメッセージ

私の仕事は子どもだけではなく、保護者をはじめ学校や関係機関など、さまざまな立場の方と広く関わって初めて機能します。人間心理学科で身につけた知識やコミュニケーション力、対人関係の構築法などが、大きく役立っています。

人間心理学科は、人間および文化を深く理解し、豊かな社会の創造に貢献する学科です。

もっと詳しく人間心理学科を知りたい方は…
学部ホームページ
お問い合わせ
神戸学院大学HOME