• 神戸学院大学の薬学科とは・・・?
  • 将来はどんな進路に進めるの?
  • 6年間、どんなふうに学んでいくの?
  • ポートアイランドキャンパスについて
  • オープンキャンパスで学びを体験

神戸学院大学の薬学部の“イチオシ”はここ!

その1 医療機関との密な連携

薬学部があるポートアイランドキャンパスは、先端医療技術の研究開発拠点として整備された神戸医療産業都市に位置します。この恵まれた環境のなか、独立行政法人理化学研究所や神戸市立医療センター中央市民病院、先端医療振興財団など、数多くの研究所や医療機関と連携し、人的・学術的交流を進めています。
例えば、教員が各連携先とともに行う共同研究や、病院内で医療スタッフの一員として携わる医療活動、各関係機関からの人員派遣など、活発な相互交流が実施されています。まさに医療薬学の教育・研究の場として最高の立地といえます。

その2 40年の歴史あるアメリカ薬学研修

UCSF(カリフォルニア大学サンフランシスコ校)などアメリカの大学、病院、薬局をライブ体験し、アメリカの薬剤師や薬学生とふれあうことができるほか、毎年アメリカの大学教員が神戸学院大学で講義します。
これらの国際交流で、インターナショナルな薬剤師を目指しませんか!

その3 充実した初年次教育

1年次から通年でゼミ「演習実習」を導入。演習実習では、入学早々に病院や保険調剤薬局を見学し、薬学部で学ぶ気持ちを高めたあと、様々なテーマに対し、グループで調査→討論→プレゼンテーションを重ねます。
また、大学生としてのスタディスキルを学ぶ「文章表現」「基礎情報処理演習」の2科目を、演習実習とリンクさせながら学ぶことで、スタディスキルを身に付けるだけでなく、授業の積極性を高め、プレゼンテーション能力やグループワークする力を身に付けることができます。

その4 高い薬剤師の合格率

薬剤師国家試験では、長年にわたって安定した高い成績を誇ります。
さまざまなバックグラウンドを持つ講師陣のきめ細やかな指導はもちろん、自宅からアクセス可能な国家試験対策システムを導入しており、5年次に長期実務実習で病院や調剤薬局に行っている期間も、継続して国家試験対策の学習をすることができます。

将来はどんな将来に進めるの?

薬学部の就職率は、ほぼ100%。薬剤師の養成を主眼においた教育を行っていますが、製薬会社の医薬情報担当者(MR)から研究者、公務員まで、卒業生は幅広いフィールドで活躍しています。

主な進路実績(過去3年間)

Meiji Seikaファルマ(株)
アステラス製薬(株)
大塚製薬(株)
協和発酵キリン(株)
グラクソ・スミスクライン(株)
沢井製薬(株)
塩野義製薬(株)
シミックホールディングス(株)
第一三共(株)
大日本住友製薬(株)
武田薬品工業(株)
田辺三菱製薬(株)
中外製薬(株)
日本ベーリンガーインゲルハイム(株)
ノバルティスファーマ(株)
ビオフェルミン製薬(株)
持田製薬(株)
アストラゼネカ(株)
アルフレッサ(株)
(株)スズケン
日本イーライリリー(株)
ノボノルディスクファーマ(株)
(株)メディセオ
(株)アインファーマシーズ
(株)アルカ
ウエルシア薬局(株)
(株)キリン堂
(株)ココカラファイン
(株)ココカラファインヘルスケア
(株)サンドラッグ
スギホールディングス(株)
(株)スギ薬局
総合メディカル(株)
日本調剤(株)
(株)阪神調剤薬局
(株)マツモトキヨシ
イオンリテール(株)
(株)マツモトキヨシホールディングス
赤穂市民病院
沖縄県病院事業局
(医)沖縄徳洲会
特定医療法人北九州病院
北播磨総合医療センター
(一財)甲南会
(独)国立病院機構
社会医療法人明石医療センター
社会医療法人神鋼記念会
市立川西病院
高砂市民病院
地方独立行政法人 明石市立市民病院
地方独立行政法人 神戸市民病院機構
地方独立行政法人 りんくう総合医療センター
鳥取県立中央病院
西脇市立西脇病院
日本赤十字社
兵庫県立淡路医療センター
広島市立広島市民病院
大阪市役所
京都府庁
厚生労働省
高知県庁
奈良県庁
兵庫県庁
広島県庁

卒業生からのメッセージ

MR(医薬情報担当者)として、医師や薬剤師に自社の治療薬の使用法や副作用などの情報を伝える一方、薬の効果や患者さんからの声もヒアリングしています。治療に役立ったとの声を聞くと嬉しいですね。知識を深め、先生方に頼られるMRになりたいと思っています。

6年間、どんなふうに学んでいくの? 医薬の臨床と研究の最前線で、薬剤師・MR・研究者を育む学び

本学の薬学部は、長年にわたり独自の薬学教育で実績を積み重ねてきました。薬学の知識や技術だけでなく、現場での体験から確かな実践力を6年間で身に付けていきます。

ポートアイランドキャンパスが6年間の舞台 三宮からわずか12分のキャンパスで充実のキャンパスライフを

薬学部生の学ぶポートアイランドキャンパスは、神戸の中心地・三宮から直通バスで約14分。
「神戸医療産業都市」として、先端医療分野の研究開発における一大拠点となっているポートアイランドに位置します。
また、本学は9学部を擁する総合大学のため、他学部の学生と授業や課外活動を通じて交流する中で、いろいろな刺激を受けることができます。

最新の設備が整ったC号館

C号館が薬学部の学び舎。レンガ造りの堂々とした風格のある学舎には、最新の設備・機器を完備。充実した環境のなか、6年間を過ごすことができます。
例えば、ナノ粒子に関する技術の集積と医療への展開を目指す「ライフサイエンス産学連携研究センター」では、産業界と連携を取りながら研究成果の実用化を目指しています。
また、調剤実習室や模擬薬局など、実際の薬剤師の現場が体験できる各種実習室も完備されています。

薬学部は、『薬剤師になるために必要な能力を身に付けたうえで、医薬に関わる幅広い分野で活躍できる人材を育む』学部です。

もっと詳しく知りたい方は…
学部ホームページ
お問い合わせ
神戸学院大学HOME