知的財産支援事業

大学知的財産セミナー開催

2008年11月25日 現在

 

 

 

 

 本年度より 「独立行政法人工業所有権情報・研修館」から大学知的財産アドバイザーの兼久 秀典氏をお迎えし、知的財産管理体制の確立を目指し、鋭意検討を進めております。

        

           

 去る11月19日に本学第3会議室において、大学知的財産セミナーを開催いたしました。50人余りの教職員・学生にご参加いただきました。

 本セミナーでは、まず、岡田芳男学長から、本学が全学挙げて知的財産管理体制の確立を目指している姿勢を示すために、開会の挨拶と講演を行いました。
 続いて、特許庁・特許審査第一部長 芝 哲央 氏を講師にお迎えし、「大学における知的財産活動の現状と課題、今後」と題して、基調講演を行っていただきました。その後、大学知的財産アドバイザーで本学の知的財産特別顧問 兼久 秀典 氏より「神戸学院大学における知的財産活動の取組み」について講演を行っていただきました。

 最後に、藤岡由夫所長から閉会の挨拶をいただきました。今後も定期的に本セミナーを開催いたしますので、教職員・学生の皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

 

  <次第> 15:00 開催挨拶・講演 学長 岡田 芳男  
              【資料】「研究活動と知的財産保護」

         15:20 基調講演   

             特許庁・特許審査第一部長 芝 哲央 氏
              【資料】「大学における知的財産活動の現状と課題、今後」

          16:20 講演  

             大学知的財産アドバイザー・知的財産特別顧問  兼久 秀典 氏
              【資料】「神戸学院大学における知的財産活動の取組み」

         17:20  閉会挨拶 学術情報センター所長 藤岡 由夫

         17:25 セミナー終了