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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
社会調査法Ⅱ 【A】/Social Research Methods II
授業コード
/Class Code
BA00531001
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
月2(前期)/MON2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
都村 聞人/TSUMURA MONDO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門基幹科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
都村 聞人/TSUMURA MONDO 現代社会学科/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
 本科目は、現代社会学科のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(現代社会における)諸問題を学際的かつ科学的に発見し把握する」ことを目指している。
 本科目は、専門基幹科目(専門共通)のひとつであり、一連の社会調査法科目の導入に位置づけられる。また、社会調査士資格のC科目(基本的な資料とデータの分析に関する科目)に該当する。
 量的データと質的データのそれぞれについて、①データの特徴を捉え正確に読み取ること、②データを分析し、まとめたうえで表現することを学ぶ。量的データに関しては、単純集計、度数分布、代表値、クロス集計表について、読み取り方(官庁統計等を利用)および計算・集計方法を学習する。また、相関関係について学んだうえで、因果関係と相関関係の違い、疑似相関などについて理解する。質的データに関しては、質的調査の特徴について学び、実際に論文を読むことにより質的調査の魅力を理解する。また、簡単なインタビューを行い、その結果をまとめる方法を学習する。
到 達 目 標
/Class Objectives
①公的統計など既存の統計資料を収集できる。
②公的統計、簡単な調査報告などの統計データを読み取ることができる。
③主要な記述統計量(平均、分散、標準偏差など)を読み取ることができる。
④主要な記述統計量(平均、分散、標準偏差など)を算出することができる。
⑤クロス集計について説明し、自ら集計することができる。
⑥因果関係と相関関係の違いについて説明できる。
授業のキーワード
/Keywords
社会統計、データ分析、社会調査士資格C科目(基本的な資料とデータの分析に関する科目) 
授業の進め方
/Method of Instruction
統計に関する講義の他に、パソコンを用いた実習作業を行う。
履修するにあたって
/Instruction to Students
社会統計入門、社会調査法Ⅰ、社会調査法Ⅲ等の科目で学んだことと関連づけて学習すること。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
事前学習として、講義の対象となる教科書の箇所を読み、疑問点を明確にしておくこと(目安として1時間程度)。
事後学習として、講義時の配布資料を再確認し、教科書の練習問題を解いてみること(目安として1時間程度)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
実習作業の結果をレポートとして提出してもらいます。
(フィードバック:レポートに対してコメントを行います。また、正解例を解説します。)
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
レポート:100%
テキスト
/Required Texts
津島昌寛・山口洋・田邊浩編、『数学嫌いのための社会統計学(第3版)』、法律文化社、2023年
参考図書
/Reference Books
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 量的データと質的データとは何かについて理解する。(テキスト第1章)
2 第2回 統計資料の収集方法 官庁統計の概要と探索方法、2次データとは?、2次データの利用方法について学ぶ。
3 第3回 データを整理してみよう 単純集計、度数分布表、ヒストグラム、さまざまなグラフの特徴と描き方について学ぶ。(テキスト第3章)
4 第4回 代表値からデータの特徴を読み取ろう 平均値、中央値、最頻値について学ぶ。また、官庁統計を利用して、代表値・グラフの読み取りを行う。(テキスト第4章)
5 第5回 代表値を計算してみよう Excel、SPSSを利用した実習(都道府県データ)を行う。(テキスト第4章)
6 第6回 データの散らばりに着目してみよう① 範囲、分散、標準偏差、変動係数の意味・読み取り方を学ぶ。(テキスト第4章)
7 第7回 分散・標準偏差を計算してみよう Excel、SPSSを利用した実習(都道府県データ)を行う。(テキスト第4章)
8 第8回 データの散らばりに着目してみよう② 歪度と尖度、箱ひげ図について学ぶ。
9 第9回 変数の関連について考えてみよう① クロス集計とはなにか?について学び、クロス集計表で分かることを理解する。(テキスト第5章)
10 第10回 2変数のクロス集計表を作成してみよう 2次データを利用したSPSSの実習を行う。(テキスト第5章)
11 第11回 変数の関連について考えてみよう② 散布図、相関関係とは何か?、さまざまな相関関係、相関係数について学ぶ。(テキスト第6章・第7章)
12 第12回 変数の関連について考えてみよう③ 因果関係と相関関係、3変数のクロス集計表、疑似相関の概念について学ぶ。(テキスト第6章・第7章)
13 第13回 質的データを利用した分析事例をみてみよう 質的データを利用した研究例を読んでみる。
14 第14回 簡単なインタビューをしてみよう 簡単なインタビューの練習を行う。
15 第15回 質的データを文章化してみよう インタビューの結果を文章化し考察する。

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