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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
応用経営情報処理Ⅱ/Applied Management Information Processing Ⅱ
授業コード
/Class Code
B600321003
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
木2(後期)/THU2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
宮本 行庸/MIYAMOTO YUKINOBU
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈経営情報科学コース選択必修科目〉/*** MAJORS *** 〈経営情報科学コース選択必修科目〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宮本 行庸/MIYAMOTO YUKINOBU 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
講義と実習
授業の目的
/Class Purpose
プログラミング言語C#の概念を理解して、簡単なプログラムを記述し、実行できるようになる。また、基本的なアルゴリズムやデータ構造を理解する。
到 達 目 標
/Class Objectives
・C#を使用して、簡単なプログラムを記述し、実行できるようになる。
・基本的なアルゴリズム(順次・選択・繰返し)やデータ構造(クラス・オブジェクト)を理解する。
授業のキーワード
/Keywords
C#、プログラミング、Unity、ゲームアプリ開発
授業の進め方
/Method of Instruction
パソコンを用いた講義・実習形式の授業。パワーポイント資料を用いて説明、例題を提示したのち、各自でプログラムを作成しながら理解を進める。
履修するにあたって
/Instruction to Students
各自でノートPCを準備すること(必須)。プログラミング経験は問わないが、難易度はやや高めに設定しているので、履修に際しては十分に留意のこと。欠席時数が3分の1を超える場合は評価を行わない。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
授業毎に約1時間
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業中に適宜指示する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
実習課題(80%)、授業中の取り組み(20%)で評価する。
テキスト
/Required Texts
「Unity超入門」、鈴木道生著、技術評論社
参考図書
/Reference Books
「Unityの教科書 Unity 2020完全対応版」、北村愛実著、SBクリエイティブ 
「UnityではじめるC# 基礎編」、大槻有一郎著・いたのくまんぼう監修、株式会社エムディエヌコーポレーション
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 講義の進め方、成績評価方法等の説明
2 第2回 C#環境構築 C#環境(Unity)のインストール、統合環境の利用方法
3 第3回 製作実習(1) Unityの各種機能を利用した、プログラミングなしでのゲーム製作実習
4 第4回 製作実習(1) Unityの各種機能を利用した、プログラミングなしでのゲーム製作実習
5 第5回 スクリプトの基本 C#を用いたスクリプトプログラミングの基礎
6 第6回 製作実習(2) C#を用いたスクリプトプログラミングによる、簡単なゲーム製作
7 第7回 製作実習(2) C#を用いたスクリプトプログラミングによる、簡単なゲーム製作
8 第8回 課題実習(1) これまでの内容に関する実習課題製作
9 第9回 製作実習(3) C#を用いたスクリプトプログラミングによる、やや高度なゲーム製作
10 第10回 製作実習(3) C#を用いたスクリプトプログラミングによる、やや高度なゲーム製作
11 第11回 製作実習(4) C#を用いたスクリプトプログラミングによる、より高度なゲーム製作
12 第12回 製作実習(4) C#を用いたスクリプトプログラミングによる、より高度なゲーム製作
13 第13回 復習 後半の復習と課題解説
14 第14回 課題実習(2) これまでの内容に関する実習課題制作
15 第15回 総復習 後期の総復習、実習課題解説

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