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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
演習ⅠB/Seminar ⅠB
授業コード
/Class Code
B600021011
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
水2(後期)/WED2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈コア科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
演習形式
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、経営の問題を総合的に分析・解析できる知識と技能を修得することを目指す。本ゼミは、コア科目に属し、3年次の演習科目として位置づけられる。本ゼミは、流通業態を対象にして、各業態がどのような特徴をもっているのか、それはどのようにして誕生してきたのか、誕生してから今日までどのように進化してきたのか、といった点を中心に議論していく。具体的には、ゼミ生をいくつかのグループに分け、グループごとに関心のある流通業態を設定し、その業態を支える仕組みがどのようなものなのかについて調査・分析を進める。その成果をゼミで発表していくことによって、流通業態の仕組みに対する理解を深めることができるようになることを目的とする。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.各グループのプレゼンテーションを通じて、他の業態の仕組みや工夫との違いについて議論する力を養う。
2.ゼミ活動を通じて、流通業の全体像や個別企業の戦略について分析する能力を養う。
授業のキーワード
/Keywords
流通業態、流通の仕組み
授業の進め方
/Method of Instruction
グループでの発表およびグループディスカッション形式をとる。
履修するにあたって
/Instruction to Students
ゼミでは、毎回の出席が基本です。遅刻も無断欠席も厳禁とします。全講義回数3分の1以上の欠席の場合には、その時点で「不可」となります。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
事前・事後学習として、流通業態に関する資料収集やグループ活動を行うこと。(目安として2時間)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
発表の内容(50%)やゼミへの貢献度(50%)によって総合的に評価する。
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
石井淳蔵・向山雅夫編著(2009)『小売業の業態革新 (シリーズ流通体系)』中央経済社。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス ゼミの進め方を理解する。
2 第2~4回  百貨店業態について  百貨店業態の特徴や仕組みについて発表を行う。 
3 第5~7回 コンビニエンスストア業態について  コンビニエンスストア業態の特徴や仕組みについて発表を行う。 
4 第8~10回  スーパーマーケット業態について スーパーマーケット業態の特徴や仕組みについて発表を行う。
5 第11~13回 ショッピングセンターについて ショッピングセンターの特徴や仕組みについて発表を行う。 
6 第14回 ネット通販について ネット通販の特徴や仕組みについて発表を行う。
7 第15回 全体のまとめ

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