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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/31 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
サービス経済論 [生活]/Service Economics
授業コード
/Class Code
B301971001
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
月3(後期),月4(後期)/MON3(AUT.),MON4(AUT.)
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
木暮 衣里/kogure eri
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 (各コース科目・専門科目)/*** MAJORS *** (各コース科目・専門科目)
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木暮 衣里/kogure eri 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
講義
授業の目的
/Class Purpose
今日の社会はサービスが高度に発展し、サービス産業がGDPの約7割を占める「サービス経済」の時代です。この科目ではまずサービスとは何か、サービス産業の発展について学びます。対個人サービスと対事業サービスの違いと構造、都市と地方の課題、サービス産業と生産性、サービス貿易、金融サービス、サービス産業のマーケティングについても学修します。

この科目は学部のDPで示す、
(知識・技能)
1.経済の歴史や制度に係わる知識を修得し、今日の経済情勢を歴史的・制度的に理解できる。
2.経済理論の基礎を習得し、日常の経済生活や経済全体の動向について理論的に理解できる。
以上の2点を目的とします。

なお、担当者は1991年に中小企業診断士の資格を取得しており、コンサルティングや調査研究活動を通じた経験に基づき、実践的な観点からも解説を行います。  


到 達 目 標
/Class Objectives
・「サービス」「サービス産業」「サービス経済」とは何かを説明できる
・現代社会における幅広いサービス産業について、自ら情報を集めて考察・説明できる
・サービス産業における幅広い課題を理解し、説明できる
授業のキーワード
/Keywords
サービス、サービス産業、サービス経済化
授業の進め方
/Method of Instruction
講義形式で進めます。発表やグループ・ディスカッションなどアクティブラーニングも多く取り入れます。 
履修者の習熟度、関心に応じて授業計画を変更する場合があります。
履修するにあたって
/Instruction to Students
日頃より自分で情報を積極的に探索し、授業内で指示する課題についてグループワークや発表を通じて、授業に積極的に参画してください。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
復習・予習・情報収集等90分程度
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業内で小課題を実施します。優れた提出物は次回授業で紹介し、ポイントの解説を行います。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
受講態度・質疑・発表・課題(50%)、期末テスト(50%)で評価します。 
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
森川 正之『サービス立国論―成熟経済を活性化するフロンティア』 日本経済新聞出版、2016年
城田真琴『エンベデッド・ファイナンスの衝撃 すべての企業は金融サービス企業になる』東洋経済新報社、2021年
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 講義の概要と進め方、評価について
2 第2回 サービス経済とは何か①
サービスの特性、サービス産業
3 第3回 サービス経済化の発展①
社会の変化とサービス経済化(1)
4 第4回 サービス経済化の発展②
社会の変化とサービス経済化(2)
5 第5回 サービス経済化の発展③ 社会の変化とサービス経済化(3)
6 第6回 サービス経済化の発展④ 社会の変化とサービス経済化(4)
7 第7回 サービス経済化と地域格差① 都市と地方の違い
8 第8回 サービス経済化と地域格差② 都市と地方の課題
9 第9回 サービス経済化とイノベーション① イノベーションの重要性
10 第10回 サービス経済化とイノベーション② オープンイノベーション
11 第11回 サービス経済化とイノベーション③ サービス産業のイノベーション例
12 第12回 サービス経済化とイノベーション④ イノベーションと組織
13 第13回 サービス産業と生産性① 人口減少・高齢化・人的資本投資
14 第14回 サービス産業と生産性② サービスの質の問題
15 第15回 サービス産業と生産性③ 対個人サービスの生産性(1)旅館
16 第16回 サービス産業と生産性④ 対個人サービスの生産性(2)介護
17 第17回 サービス産業と生産性⑤ 対個人サービスの生産性(3)保育
18 第18回 サービス産業と生産性⑥ 対個人サービスの政策
19 第19回 サービス産業と生産性⑦ 内部効果と新陳代謝(1)
20 第20回 サービス産業と生産性⑧ 内部効果と新陳代謝(2)
21 第21回 サービス産業と生産性⑨ サービス経済化と労働の特徴
22 第22回 グローバル化とサービス① サービス貿易の形態
23 第23回 グローバル化とサービス② サービス貿易の状況
24 第24回 グローバル化とサービス③ インバウンドの状況
25 第25回 デジタル化とサービス① ITC投資の変化
26 第26回 デジタル化とサービス② DXへの取り組み
27 第27回 金融とサービス① エンデベッド・ファイナンスとは何か
28 第28回 金融とサービス② エンデベッド・ファイナンスの今後
29 第29回 サービスのマーケティング サービス産業のマーケティング
30 第30回 まとめ 全体の振り返り

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