神戸学院大学

大学紹介

村山 恭朗

(ムラヤマ ヤスオ)

シーズ集

所属
人文学部 人間心理学科
職名
准教授

学歴・取得学位

  • 2001年 青山学院大学 理工学部化学科 卒業
  • 2005年 Western Washington University Depeartment of Psychology 卒業
  • 2009年 明治大大学院 文学研究科博士前期課程 修了
  • 2014年 明治大学大学院 博士後期課程 修了
  • 人間学博士[2014年3月(明治大学)]

主な職歴

  • 2011-2014 明治大学文学部 助手
  • 2014-2016 浜松医科大学子どものこころの発達研究センター 特任助教
  • 2016- 神戸学院大学人文学部 准教授

所属学会

日本心理学会、日本教育心理学会、日本認知・行動療法学会、日本発達心理学会、日本健康心理学会、日本小児精神神経学会

主な研究分野

臨床心理学(情動調整、抑うつ、発達障害)

主な研究課題

  • 児童生徒における情動調整とメンタルヘルスの関連
  • 発達障害児における情動調整の発達的変化
  • 成人における脱中心化、反すうなどの抑うつ脆弱要因の影響
  • 児童生徒におけるいじめ経験

競争的資金・科学研究費補助金

  • 若手研究(B) 代表 高機能自閉症スペクトラム障害児における情動調整とそのメンタルヘルスへの効果の検証 2016年度~2019年度

主な研究業績

  • 【論文】 印刷中 小学校高学年児童および中学生における情動調整方略と抑うつ・攻撃性との関連 共著 教育心理学研究
  • 【論文】 2016 小中学生におけるメンタルヘルスに対するソーシャルサポートの横断的効果 共著 発達心理学研究 27, 395-407
  • 【論文】 2016 小学校高学年児および中学生における反応スタイルの調整効果とストレス生成効果 共著 健康心理学研究 29, 1-11.
  • 【論文】 2016 一般小中学生における食行動異常の実態とメンタルヘルスおよび社会的不適応との関連 共著 教育心理学研究 64, 170-183
  • 論文】 2016 小中学生における性別違和感と抑うつ・攻撃性の関連 共著 発達心理学研究 27, 137-147
  • 【論文】 2016 小中学生の攻撃性はどの程度安定しているか:潜在特性-状態モデルを用いたコホートデータの多母集団同時分析 共著 発達心理学研究 27, 158-188.

審議会・委員会活動

  • 神戸学院大学附属高等学校 特別支援教育委員会 助言者 2016年

地域貢献活動

  • 2014-2015 福島県(緊急時カウンセラー等派遣事業) スクールカウンセラーとして,感情コントロール,抑うつ低減を目的としてストレスマネジメント「こころの健康授業(こころの健康プログラム)」を実施し,学校管理職員・学年主任・担任教員・養護教諭に対してコンサルテーションを行った。
  • 2013 静岡県三方原学園 入所している児童・生徒を対象とし,感情理解,感情コントロール,人にお願いするときの話し方,人からの要求の上手な断り方等を目的とした心理教育プログラム(全8回)を実施した。
  • 2012-2015 愛知県大府市 保育士を対象に,応用行動分析(ABC分析)に関する講義を行い,「気になる子」の理解および問題行動への介入法について保育士とともに検討した。

講演会実績

  • 2016年12月11日 浜松医科大学 愛知県大府市北山小学校の4年生に対して、ストレスマネジメント講習を実施した。
  • 2016年12月11日 浜松医科大学 愛知県大府市の保育士に対して、応用行動分析等に関する研修を実施した。
  • 2016年11月21日 浜松医科大学 福島県立保原高校の1年生に対して、ストレスマネジメント講習を実施した。
  • 2015年 小松市 就学前および小学生の子どもをもつ母親を対象に,ペアレント・トレーニング(全6回)実施した。
  • 2014年11月1日 社会福祉法人カリヨン レモンワークス 施設を利用する成人の発達障害者の支援者および保護者を対象に,応用行動分析の基礎知識,効果的な褒め方(タイミングや内容)に関する講演を行った。
  • 2014年10月1日 アスぺ・エルデの会 市民を対象に,うつ病や抑うつ治療に関する研究知見を紹介しながら,ネガティブな思考や抑うつへの対処法に関する講演を行った。
  • 2014年 オーティの会 発達障害児の母親を対象に,ペアレント・トレーニング(全6回)実施した。

講演など協力可能なテーマ及び実績

  • 児童生徒および成人における抑うつを引き起こす要因やその対応に関して
  • 発達障害を含む子どもへの対応、褒め方などの養育、保育に関して