神戸学院大学

大学紹介

小山 正

(コヤマ タダシ)
小山 正
所属
人文学部 人間心理学科
職名
教授

学歴・取得学位

  • 大阪教育大学 教育学部 1980年(卒業)
  • 大阪教育大学大学院 教育学研究科修士課程 1982年(修了)
  • 博士(学術)(神戸大学)

主な職歴

  • 1982-1992 京都市児童福祉センター心理判定員
  • 1992-1999 愛知教育大学教育学部 助教授
  • 1999-2004 岐阜大学教育学部 助教授
  • 2004- 神戸学院大学人文学部 教授
  • 2012.1-2012.3 英国 Oxford Brookes大学 Visiting Research Fellow(海外短期研究員)

所属学会

The Jean Piaget Society、日本音声言語医学会、日本発達心理学会、日本特殊教育学会、日本自閉症スペクトラム学会

主な研究分野

言語発達心理学 障害児発達学(キーワード:象徴機能、象徴遊び、初期言語発達)

主な研究課題

  • 前言語期における認知発達
  • 象徴機能の発達とその障害
  • 言語獲得期にみられる個人差・発達スタイルの問題

競争的資金・科学研究費補助金

  • 科研費 新学術領域研究 分担 ネアンデルタールとサピエンス交替劇の真相:学習能力の進化に基づく実証的研究 2010~2014

主な研究業績

  • 著書 2016 Social Learning and Inovation in Contemporary Hunter - Gatherers  分担 Springer
  • 著書 2015 乳幼児期のことばの発達とその遅れ-保育・発達を学ぶ人のための基礎知識- 共著 ミネルヴァ書房(単行本)
  • 著書 2010 生きたことばの力とコミュニケーションの回復 分担 金子書房(単行本)
  • 著書 2009 言語獲得期にある子どもの象徴機能の発達とその支援  単著 風間書房(単行本)
  • 著書 2008 言語獲得期の発達 編著 ナカニシヤ出版(単行本 )
  • 著書 2006 乳幼児臨床発達学の基礎-子どもと親への心理的サポート 編著 培風館(単行本)
  • 著書 2004 自閉症スペクトラムの子どもの言語・象徴機能の発達 共編著 ナカニシヤ出版(単行本)
  • 著書 2000 ことばが育つ条件-言語獲得期にある子どもの発達 編著 培風館(単行本)
  • 著書 1999 発達心理学-現代社会と子どもの発達を考える  共著 培風館(単行本)
  • 論文 2015 遊びを通したことばの発達支援-象徴遊びの過程で言語発達につながるもの 単著 発達 141号
  • 論文 2015 言語獲得に遅れがみられる子どもへのダイナミックシステムズ理論からみた支援 単著 音声言語医学(学術雑誌)
  • 論文 2012 初期象徴遊びの発達的意義 単著 特殊教育学研究(学術雑誌)
  • 論文 2012 言語獲得初期における空間語彙と動詞の理解との関連-ダウン症の事例から 単著 音声言語医学(学術雑誌)
  • 論文 2002 言語獲得の発達的基盤 特殊教育学研究(学術雑誌)
  • 論文 1999 日常生活における子どもの人形を用いた象徴遊びにみる認知発達とボキャブラリースパートに関する研究 単著 音声言語医学(学術雑誌)

審議会・委員会活動

  • 神戸市教育委員会 巡回指導員 2016年~2017年
  • 神戸市教育委員会「通常の学級におけるLD等への特別支援」 巡回相談員 2013年~2016年

講演会実績

  • 2016年6月2日 岡山市手をつなぐ育成会全体研修会 ことばの発達
  • 2015年9月15日 京都国際社会福祉センター 知的障がいのある子どもの早期療育
  • 2014年8月25日 兵庫県立いなみ野特別支援学校 ことばと発達
  • 2013年10月26日 京都府療育教室指導者連絡協議会 障がいのある子どもの乳幼児期の発達とその理解
  • 2013年8月5日 鳥取県教育センター 【特別支援学校】重度・重複障がいにある児童生徒のコミュニケーションのあり方
  • 2011年8月3日 和歌山県教育センター学びの丘 特別支援教育基礎研究講座

講演など協力可能なテーマ及び実績

  • 象徴機能の発達と障害
  • 子どもの発達とことば
  • 遊びとことばの発達
  • 障害のある子どもの発達とその理解
  • 乳幼児のことばとコミュニケーションの発達

障害のある子どもの早期発達支援、子どもの発達とことば、ことばの発達支援といったテーマを中心に講演している。

自己PR・共同研究の提案等

子どもの言語獲得過程に関する研究を行っている。自閉症スペクトラムやダウン症の子どもたちを育てる親御さんの発達相談も行ってきた。