2009年10月

広東省学生と本学学生との交流会開催

広報・渉外グループ
ポートアイランドキャンパス見学ツアー<br>をしました。

ポートアイランドキャンパス見学ツアー
をしました。

華南農業大学学生による民族舞踊の<br>パフォーマンス

華南農業大学学生による民族舞踊の
パフォーマンス

全員で記念撮影

全員で記念撮影

 10月9日(金)秋晴れの中、ポートアイランドキャンパスを広東省華南農業大学学生訪問団25人が訪問し、本学学生(日本人学生と留学生計7人)と交流会を行いました。
 広東省華南農業大学学生訪問団は(財)兵庫県国際交流協会が受け入れ、兵庫県内の大学生との交流を行うことにより、学生の相互交流の充実を図り、兵庫県と広東省、ひいては日中間の友好交流を推進する目的で本学を訪問しました。
 当日、本学学生と職員で一行を出迎え、西脇隆雅KPC事務センター事務部長が大学を代表して歓迎の意を表し、本学学生2名が中国語で挨拶をしました。その後、キャンパスツアーを行い、一行は美しい神戸の景色やキャンパスの様子を写真に収めていました。キャンパスを回りながらも、一行と本学学生との交流は積極的に行われ、日本語、中国語や英語、時には筆談を用いてお互いの学生生活について話をしていました。
 昼食後行われた交流会では、広東省華南農業大学の学生による中国舞踊や独唱のパフォーマンスがありました。4つのグループに分かれての交流会では、午前中のキャンパスツアーや昼食で打ち解けていたこともあり、活発に意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。
今回の交流会に参加し中国語での挨拶をした法学部3年次生の増田さんは  「もっと勉強してコミュニケーションできるようになりたいです。今回の貴重な体験を活かしていきたいと思います。また、本学の学生のみんなにこういう機会があることをもっと知ってもらって参加してもらいたいです。」と感想を述べていました。

閉じる