1. 神戸学院大学
  2. 學報.net
  3. 各部署からのお知らせ

ポーアイキャンパスが全国図書館大会分科会会場に

08.07.18 お知らせ

    ◆ ポーアイキャンパスが全国図書館大会分科会会場に
                           
                            − 図書館 −

 第94回全国図書館大会兵庫大会の分科会が、9月19日、本学ポートアイランドキャンパスをメイン会場として開催されます。明治39年から開催されている伝統ある大会で、主催は、兵庫県・神戸市などで、本学図書館長は大会実行委員として運営に参画しています。
 大会テーマは、「はばたこう未来の図書館へ 〜元気な兵庫からの発信〜」と題して、全国の図書館関係者が研修を行います。兵庫県での開催は初ということで、大会関係者一同、テーマの通りに実りある大会を目指して準備しています。
 約2千人が集う大会で、図書館関係ではもっとも大規模なイベントのひとつです。9月19日の分科会は、公共図書館、大学・短大・高専図書館、学校図書館、児童・青少年サービスの4部門計16分科会に分かれて事例報告などがあります。
 全国の図書館関係者が、学内の施設はもちろん、開設2年目のポーアイ図書館を見学されます。「学生とともに創る活動的な図書館」を目標に、業務に取り組んでいるポーアイ図書館をみていただき、ご感想・ご意見をお聞きしたいと考えています。
 図書館業務などにご関心のある教職員・地域の方々はぜひ、地元開催の大会にご参加ください。
 詳細につきましては、兵庫県立図書館のホームページをご覧ください。 

ページトップへ