フロントラインフロントライン

学生の総合的な力を伸ばす~全学教育推進機構の4つの センター

神戸学院大学では、2014年から全学教育推進機構を設置。

基礎的な教育からキャリア教育まで、全学的な教育の質保証に取り組んでいます。

それぞれの機能を4つのセンターが担い、教育支援を行っています。

入口から出口まで万全のサポート全学教育推進機構の4つのセンター

"入口"から"出口"まで万全のサポート全学教育推進機構の4つのセンター

全学教育推進機構は、「教育開発センター」「共通教育センター」「キャリア教育センター」「教職教育センター」の4つのセンターで構成されています。 卒業までに学生が身につけるべき能力を"学士力"と呼びますが、その向上のために、教育活動全般の推進や支援をする機関が教育開発センター。教育方法の改善や教員の教育力向上を目的とした、教育効果の評価方法の開発・改善などを行っています。また、学士力の基礎となるのが"入口"である共通教育科目。共通教育センターが開講しています。

一方で、学生の"出口"である進路に関わるのがキャリア教育センターと教職教育センター。キャリア教育センターは、初年次より段階的にキャリア教育の充実を図る目的で、教職教育センターは、教員免許状や学芸員資格取得を目指す学生を支援する目的で開設されています。

フロントライン 一覧