社会に通用する力を身に付ける、法学部の学びと実力フロントライン

社会に通用する力を身に付ける、法学部の学びと実力

3年前、数々の実績を築いてこられた千足恭司氏が法学部正課科目「法政基礎講座(宅建士・行政書士)」の非常勤講師と課外講座(宅建講座・行政書士講座)の講師に着任。その指導のもと、宅地建物取引士(宅建士)資格、行政書士資格の合格者を多数輩出してきたのが法学部です。昨年実施された、法律に関する幅広い知識を問われる「法学検定試験」においても、部門別のカテゴリーで法学部生が多数合格。法律を学ぶ学生として、その実力を大いに証明する結果となりました。

css/frontline.css

検定・資格試験合格を目指すことで、
学生全体への波及効果も

学生の学習意欲向上を図ることを目的とし、宅地建物取引士資格、行政書士資格試験への取り組みが本格化して以来、法学部では数多くの学生が上記の法学部正課科目と課外講座を受講。毎年安定的な合格者数を誇るなど、着実な実績を残しています。

一昨年からは、「法政基礎講座(宅建士・行政書士)」の授業計画に法学検定試験対策も追加。1年後には、一番の難関であるアドバンスト〈上級〉コースに本学学生が初めて合格するという快挙を達成し、2014年には、合格者数を飛躍的に伸ばすという結果を残すことができました。

難関試験を突破することで、自信を持ち、公務員を目指すといった自分が将来歩む道を明確に見い出すことができる学生を育成することが、本プロジェクトの目的です。取り組みがスタートしてからは、受講する学生同士で自主的に教え合うなど、学習態度に関しても変化が随所に現われ、法学部を中心に本学で学ぶ学生全体の学習意欲の向上にもつながっています。

Message

  • 真の学力を身に付け学部を引っ張る存在に
    法学部法律学科 角森正雄 法学部長

    今回、数多くの合格者を出した法学検定試験の試験対策は、法学部正課科目の講義と宅建士・行政書士課外講座のコラボによるもの。両講座とも2年前から千足講師が担当して以来学生の成績が格段に向上。これは、講師の卓越した指導力もさることながら、宅地建物取引士資格、行政書士資格試験対策を含めた学習の過程で、学生たちが自主的に集まって自分たちで教え合うという習慣を身に付けることができたからだと考えます。この“千足モデル”とも言うべき学習方法と勉学に取り組む態度が、好成績を生み出している最大の要因でしょう。

    法学部では教育目的として、「法化社会、国際化社会の時代に対応した、法的素養を身に付けた職業人、そして国内外の公共的事柄に関心と責任感を持った市民を養成する」ことを掲げています。学生が資格・検定試験に注力することのみに終始していては、その目的を達成することはできません。難関試験を突破し、なおかつ、仲間を教え導くなど、法学部のリーダー的存在として皆を引っ張ってくれるような学生が数多く生まれることを期待しています。実際に、そうした学生の姿も見られるようになり、検定・資格試験の合格者は、学部全体のレベルアップに貢献しています。

    法律の勉強は、英語や数学などと異なり、高校まで習得した知識は問われず、大学入学時にゼロからスタートします。本学の法学部で法学検定や資格試験に大胆に挑戦し、自分の可能性を大きく広げてください。

  • 学生が「努力」を身に付け自信につなげてほしい
    千足恭司 講師

    私が課外講座を担当して今年で3年目を迎えました。開講2年間で、多くの合格者を輩出できたことはとてもうれしく思っています。前年度は、国家資格だけではなく、法学検定試験でもアドバンスト〈上級〉コースで合格者数全国1位となることができました。「大学で学んだことを堂々と語ることができる学生生活を送る」をモットーにしている当講座でこの実績は、合格者の自信となっています。

    このような好成績を出すことができたのは、「学生自身の努力」に尽きます。
    私がこの2年間で強く感じたことは、「現状に不安な学生が多い」ことです。自分に自信がなく、社会に出ることに不安があるが、どうしたらよいのかが分からないといった心持ちの学生がとても多いように思います。

    私の講座では、そんな彼らが、目的を同じくする仲間と一緒に学び、時に励まし合い、競争する中で、努力する素晴らしさとその結果を得ることによって自信を身に付けていく姿があります。国家資格を得ること、法学検定に合格することはとても素晴らしいことです。そして、同時に当講座の学生が「努力」を身に付けることが彼らの自信の基礎になっていると確信しています。

講座について

  • 3つの学習方針
    • 基礎学力の徹底
    • グループ学習導入
    • 個人発表の機会
  • 受講してほしい学生像
    • 自信を身に付けたい人
フロントライン 一覧