専門分野で活躍できる 資格を取得しよう!フロントライン

専門分野で活躍できる 資格を取得しよう! 将来は、資格を生かせる業界や専門職を目指したい。神戸学院大学では、そう考える学生のために、難関の国家資格をはじめとする各種資格取得を目指す学生を対象とした講座が数多く開設されています。

この講座がおすすめ! 高い専門性を身に付けたいなら、人気の高いこの資格!

宅地建物取引主任者講座

不動産取引に関わる法律のプロが、宅地建物取引主任者です。
一戸建住宅やマンションを取り扱う不動産販売会社、不動産事業を行う一般企業において、土地・建物の売買・賃借契約は宅地建物取引主任者が行うことになっています。神戸学院大学では全国平均の合格率16.7%(2012年度)を大きく上回る、29%を達成しています。

ここに注目 充実の講座内容で全国平均を大きく上回る合格率を達成

ファイナンシャル・プランニング技能検定講座

顧客の資産状況を把握し、ライフプランニングを提案するファイナンシャル・プランナー(FP)。このFP技能を認定する国家資格検定がファイナンシャル・プランニング技能検定です。
神戸学院大学は、実務未経験者でも受験可能な3級と、3級合格者であれば受験できる2級を対象にした講座を開講。不動産や保険、相続などに関する知識などが学べ、幅広い金融知識の習得が可能です。FPとして金融・保険業界で活躍するだけでなく、一般企業でも役立てることができます。

ここに注目 FP技能士だけでなく日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が独自に認定するAFP資格も取得可能

総合旅行業務取扱管理者講座

旅行プランの立案や予約、手配、アフターフォローまで旅行全般に関わる業務をこなすのが、旅行業務取扱管理者です。この国家資格は、国内旅行のみを取り扱う国内旅行業務取扱管理者と国内・海外両方に対応できる総合旅行業務取扱管理者に分けられ、神戸学院大学の課外講座では、この両方の資格試験に対応したカリキュラムとなっています。有資格者の需要も高まっており、将来、旅行業界で働きたいと考えている学生には、おすすめの講座です。

ここに注目 国内旅行業務取扱管理者と総合旅行業務取扱管理者両方を目指すことが可能

Voice この講座で合格をGET!『宅地建物取引主任者講座』 難関の資格取得に挑戦することで、就職活動も満足のいく結果に
法学部法律学科  4年次生 瀬川 翔太さん

宅地建物取引主任者講座は、学部の授業終了後、週に2回3時間の授業が基本。土曜日に6時間という長時間の授業を受けることもありました。

その間、先生から「授業ごとに2回復習をすれば必ず合格できる!」と、げきを飛ばされたので忠実に実行。また、合格した先輩の体験談で「過去問題集を繰り返し6回解けば合格する!」という話を聞くと、それを上回る7、8回解くなどこれ以上ないくらい勉強しました。そんな努力が実ったのか、試験では見事一発合格。難関の国家資格を取得することができました。

ちょうどそのあと就職活動に臨んだのですが、宅地建物取引主任者資格を持っていることが評価され、不動産や建設など幅広い事業を展開する企業から就職の内定をいただくことができました。今振り返ると、難関資格取得を目指しそれを成し遂げたことで自分に自信がついただけでなく、目的のために努力し勉強に打ち込んだという姿勢が企業の高評価につながったのだと思います。

合格のポイント 先生の教えを忠実に実行したうえで自分なりに勉強を工夫

フロントライン 一覧