課外講座・資格サポート室を使いこなそう!フロントライン

課外講座・資格サポート室を 使いこなそう!課外講座・資格サポート室は、講座受講の受付や案内を担当するだけの窓口ではありません。受講する学生の相談に対応するなど、さまざまなサポートを行うのも重要な業務の一つです。

フォローDVDやWEB補講で受講生へのサポートも万全

課外講座・資格サポート室では、欠席した受講生に授業のDVDを貸し出したり、WEBサイト上で補講を受けることができるようにしています。欠席者にはメールや電話で連絡をするなど細やかなフォローを実施。受講生ができるだけスムーズに受講し、資格試験に合格できるようにさまざまな対応を行っています。
また、検定試験の申し込みも資格サポート室窓口で対応しています。

資格取得から試験合格についての学生の悩みや疑問に専任のスタッフが対応

課外講座・資格サポート室では、有瀬キャンパス3名、ポートアイランドキャンパス2名のスタッフ体制で業務を行っています。
そのなかで、力を注いでいるのが相談業務。資格対策講座に対する質問はもちろん、学生の目標に合った資格や検定試験の紹介、学内で受験できる検定試験の受け付けや、最新の過去問題を用意するなど、合格に向けての学習のアドバイスなども行っています。また、公務員試験の受験サポートも充実させ、試験情報を提供しています。そして、課外講座受講生の情報はスタッフ全員が共有し、学生がいつ窓口を訪れても対応できるようにしています。
学生一人一人の「がんばりたい」という気持ちをサポートしています。

キャリアセンター 課外講座・資格サポート室 新田 恭子 皆さんの「学びたい!」意欲を応援します

公務員やこんな仕事に就きたい!という明確な目的があって課外講座の受講を希望する方もいますが、1、2年次の段階ではキャリアに対する考え方がまだ不明確で、とにかくどんな資格を取ればよいのか相談に来るというケースがほとんど。そんなとき、私たち課外講座・資格サポート室では、将来像をヒアリングしながらステップアップイメージを提示し、そのレベルに応じた講座を紹介するようにしています。

受講中も、講座内容に関する悩みがあればいつでも相談に応じ、欠席者にはこまめに連絡を取って出席を促すなど、受講生が講座を最後までやり遂げることができるようフォローを欠かさないようにしています。 学生の間に、できるだけ社会人に必要な力を身に付けてもらいたいとの想いから、資格取得後も幅広い視点で次のステップアップに繋がる講座の受講をアドバイスしています。また、卒業生に対しても窓口をオープンにし、課外講座の受講を受け付けています。

このように、私たちスタッフは、大学入学時から卒業後まで、本学学生の「学びたい!」という意欲を全力で応援しています。キャリア、資格に直接関係のないことでも結構です。相談事があれば、自由に窓口を訪ねてください。

課外講座・資格サポート室、課外講座内容の詳細はこちらへ!
http://www.kobegakuin-ss.jp/

フロントライン 一覧