経営学部長 塩出 省吾フロントライン

2009年、 さらなる高みを目指して ―新年のメッセージ―

経営学部長 塩出 省吾

変革・進展の年に向けて

経営学部長 塩出 省吾

新年明けましておめでとうございます。
2007年4月に開設されたポートアイランドキャンパスも2年目で落ち着いてきて、経営学部3・4年次生は新しいきれいなポートアイランドキャンパスで学生生活を送っております。また、有瀬キャンパスに通学する1・2年次生も3年次から移動する新しいキャンパスに思いを馳せております。経営学部では有瀬キャンパスで一般教養教育を主体にした共通教育と基礎的な専門教育を学び、ポートアイランドキャンパスでは応用的な経営学の専門教育を学んでおります。

2007年度の入学生からはコース制が新たに導入され、経営・商学コース、会計コース、経営情報科学コースの3つのコースを2年次から選択してもらいコース分けをします。これは非常に緩やかなシステムで、学生自身が経営学部でどのような授業科目を中心に学習するかという意識を持ってもらうもので、3年次からはコース変更も可能にしております。その学生たちがこの4月から3年次生として新しいポートアイランドキャンパスで講義を受けるようになります。

経営学部の教育にはこれら3つのコースだけでなく、社会のグローバル化に対応できる学生を育てるために専門語学教育も積極的に行っております。これに関連して、本年8、9月には経営学部が主催するオーストラリアのグリフィス大学への夏期海外研修を企画しております。

昨年、景気後退により雇用の問題が非常に切実になってまいりました。経営学部としては、キャリア関連教育についても本年度より内容を見直し、就職活動に繋がるだけでなく、社会に出てからも必要な知識・教養を身につけていただけるように変更いたします。

新しいキャンパス開設から2年を経過する本年は、経営学部にとって2年間を見直す良い機会と思っております。これは新たな経営学部の進展の年にもなると思います。本学の学生や教職員の皆さまには本年も多大なご支援の程よろしくお願い致します。

フロントライン 一覧