祝辞フロントライン


祝辞 ―Congratulations―

本年7月13日、新学長に岡田芳男薬学部教授がご就任なされましたこと、まことにおめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。本学は本年4月よりポートアイランド新キャンパスの開設とともに教育改革の推進及び大学機構改革並びに研究活動の推進が図られ、ハードとソフト両面での充実で学生にとってよりよい大学になるように、また大学の将来への発展と新たな飛躍のため大変重要な年であります。岡田学長のこれまでの豊富なご経験と、卓越したご手腕を遺憾なく発揮され、一層ご活躍されますよう心からお祈りいたしております。

教育後援会といたしましては岡田学長を中心に、大学関係者の方々ともに一丸となって、よりよい大学の環境作りのお手伝いをさせていただく所存ですので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。今まで以上にご心労も多いかと存じますが、くれぐれもご健康にご留意なされまして、ますますのご健康、ご活躍を祈念申し上げ、お祝いのごあいさつとさせていただきます。

神戸学院大学教育後援会
会長 白瀧 雅章

岡田新学長の就任にあたり、先ずはその重責を担われるご決断をされた岡田先生に敬意を表します。同時に前学長真弓先生へは、これまでの苦労に感謝すると共に、そのご功績を称え重ねて御礼を申し上げる次第です。と申しますのも、我が母校神戸学院大学は創立40年の節目を迎えたこの時期に大きな挑戦を致しました。そのいくつかの挑戦の中で大学の歴史を大きく変えるであろう最も大きな事業としてポートアイランドキャンパスの誕生があります。この計画は、これからの大学あり方、特に神戸学院が目指すべき方向性を学内で大議論し決定され、当時は谷口学長の下でスタートしました、それを継承され、併せ数々の改革に取り組まれたのは真弓学長率いるスタッフの皆様だったと言っても過言ではないでしょう。

いま大学は、知を蓄積するだけでなく人間教育や地域貢献を含めた「総合力」を育成する教育が求められ、その成果として社会に有為な人材を多く創出し、同時に志願者からは常に注目され多くの志願者が集まる、そんな大学が未来に生き残る大学と言われています。その為には母校神戸学院はまだまだ改革・挑戦が不可欠です、岡田新学長にはこれまでの改革波を更に推進させるご英断を期待して止みません。

神戸学院大学同窓会
会長 西本 誠実

フロントライン 一覧