1. 神戸学院大学
  2. 學報.net
  3. 各種イベント・行事報告

第5回チャリティ「フラッグフットボール 港島カップ」を行いました

経営学部経営学科・スポーツマネジメントユニット 2年次生 橋本智宏 (アメリカンフットボール部)

白熱したゲームになりました

白熱したゲームになりました

アメリカンフットボール体験会

アメリカンフットボール体験会

参加者全員で集合写真

参加者全員で集合写真

ボランティア活動基金VAFによる展示

ボランティア活動基金VAFによる展示

 本学ポートアイランドキャンパス人工芝グランドで、第5回チャリティ「フラッグフットボール 港島カップ」が2月16日に開催されました。本大会はフットボールを通じてスポーツの楽しさ、フットボールの素晴らしさを児童たちに知ってもらい、地域に貢献しようという目的で行われ、今年で5回目になりました。
 今年も大会に向け、アメリカンフットボール部員が各小学校に分かれて、フラッグフットボールの練習会を行いました。
 大会当日は、各小学校とクラブチームを含めて、約170人の児童が参加しました。試合は高学年3試合、低学年2試合を行い、どの試合も白熱したゲームになりました。児童は、学生の指示を聞いたり、児童から作戦を提案したりと、学生と児童の間で盛んにコミュニケーションが行われていました。
 フラッグフットボール港島カップの大会進行には、本学トレーナー部やカンボジア留学生、ボランティア活動基金VAF、大学関係者、各小学校関係者の協力で進めることができました。また、大会中は本学アメリカンフットボール部ジュニアクラブ主催の体験会やボランティア活動基金VAFの展示会、パス・キックコンテストを行いました。
 私は今回、大会運営者としてこの大会に携わりました。大会の開催に向けてしっかりと準備したつもりでしたが、予想していないことが起きたり、ルールの徹底ができていないなど、準備不足を痛感しました。しかし、大会当日に児童が元気にプレーする姿を目にし、頑張ってきて良かったと思いました。今後はしっかり準備をして、地域貢献の一環として、子どもたちにスポーツの素晴らしさや楽しさがわかってもらえるような大会にしていきたいと思います。

<小学生の感想>
湊小学校→全勝してよかったです。
福住小学校→1回負けたけど楽しくできてよかったです。
港島小学校→1回勝って1回負けたけど、次やるときは強くなって全勝したいです。
六甲小学校→全部勝ててうれしかったです。
神戸小学校→2回目は負けたけど楽しかったです。
中央小学校→1回だけだけど、勝ててうれしかったです。
王子ドルフィンズ→全部勝ててよかったです。
鈴原ファインティンググロゼーズ→勝てたのでうれしかったです。
トヨサキダイナマイツ→1勝できたのでよかったです。
ネイビーシールズJr→初めてフラッグフットボールをして楽しかったです。

<先生・コーチの感想>
・戦術を教えてもらえてよかったです。運営もよかったです。
・これまで体育の授業でフラッグフットボールをしたことがなかったが、これから授業で行いたい。ルールを理解した上で成り立つので、繰り返し行うことが大切だと思いました。
・今日は楽しくできました。保護者の方も小学校の遊びにフラッグフットボールを取り入れてほしいと言われていました。
・運動が得意でない子どもも楽しそうに参加していたのでよかったです。


ページトップへ